

理由は至ってシンプル

今日は子供に何故今の学校にこだわったのかと聞いたら、偏差値とか
関係なく、名前がかっこよかったからとなんてシンプル。

受かった時はもっと偏差値がよくて学費が安いところがあったのに
こだわっていた。

まあ、小学生の時の発想だから仕方ないねえ。今はとても満足しているようだから
いいかあ。

theme : 中学受験
genre : 学校・教育

中学受験その後

中学受験を子供2人をさせて、上の子はもう大学生。下の子は来年高校。
中高一貫だから、高校への不安も無い。お金は本当にかかりましたが、
友達にも恵まれて素直に育っているようだ。

何よりも、 勉強しろといわなくても勉強する自主性。
自分の公立学校出身の学生時代に比べて、学校の
カリキュラムが全然違うし、受験のテクニックを学んで
大学受験も苦戦することなく、こなしたようだ。

子供の数の減少も一因にあると思う。私らに比べれば
圧倒的に競争率が低いので、受験テクニックをわかっている
子供と、そうでない子供の差は大きい。

そういう意味では子供への教育費を捻出できる家庭の
方が有利になる。私のような低所得者は大変。。。

theme : 中学受験
genre : 学校・教育

中学受験だけが人生ではない

私の知り合いの知り合いは一人っ子を全寮生の学校に
中学から行かせている。

それも東京出身なのに、地方へ。

そこまでしても、いい学校に入れたいのかな。

theme : 中学受験
genre : 学校・教育

進学校の生活の仕方

中学1、2年はあまり成績もよくありませんでした。
部活もレギュラーになれず、悩んでいたことも
多かった。でも本人に打開策を考えることと、
いいイメージを作れるように親がうまく
コーチできると、勉強も
するようになる。あとは友人に恵まれるということ。

私が教えたことはひとつ。挨拶をきちんと
できるようにすることだけでしたが。。。。

theme : 中高生の親
genre : 学校・教育

そこまでして受験にこだわらなくても

最近知り合いの友人の子が、小学受験に失敗した人が
居て、大変とか、中学受験したけど、寮に入らなければ
ならない学校に行くことになったとか、受験にまつわる
ことを聞きました。

子供もやらされている感があると勉強も身が入らないし、
結果もついてこない。
問題が解けて楽しくなり、達成感が感じるようになればおのずと
勉強するようになる。

でも、私は受験を望んだわけではなく、子供が
勝手に受験したいという言い出したので
それを尊重したわけ。

子供は友達が塾に行った方が会えるという安易な
発想かもしれませんが、結果的にはそれが好結果
になりました。
結局は親は資金提供しただけですが。。。



theme : 中学受験
genre : 学校・教育

FC2カウンター

プロフィール

tk351

Author:tk351
30000アクセスありがとうございます
毎日、日記のように気軽で緩い内容。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のエントリ
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
