

少年サンデー、マガジンの思い出

HDDに録ったNHKの少年サンデー、マガジンのライバル物語を
観ていたら、子供の頃の思い出が蘇ってきた。

私の時代は少年ジャンプが全盛で、リングにかけろ、キャプテン翼
Dr、スランプが流行っていたが、私の兄弟は天邪鬼でお互い
のこずかいでアニキがマガジン、私がサンデーを買って
読んでいた。やがてビックコミックスピリッツとヤングマガジンに
変わっていく。私はタッチ、みゆきのあだち充とめぞん一刻
に夢中でしたね。


小学生はチャンピオンでブラックジャック、ドカベン、エコエコアザラク
ガキでかが楽しみでしたが、毎週買うのは親がだめと
何故か、単行本になってから読んでいた。

社会人になったら、寮に行けば誰かがマンガを持っていたから
廻し読み。

今は島耕作しか読まなくなったけど、子供も漫画離れだそうですね。

未だに島耕作を読むのは出世を羨ましく思っているのかな。

theme : ブログや日記
genre : ブログ

アニキと下柳に感謝

40歳以上におんぶにだっこ

more...

theme : 阪神タイガース
genre : スポーツ

tag : タイガース

小沢さんのタイミング微妙

今日のトップニュースは小沢代表民主党、党首辞任。

麻生さんよりも、ずぶとさが無かったですね。

なんかいいところまでいって自滅した、小沢さんの
師匠(?)の金丸信さんを思い出す。

あの頃から、秘書が勝手にやったというのが
通用しなくなったのかなあ。

もとを正せば、世襲で、自民党で田中派で竹下派(DAIGOのおじいちゃん)
土建に強い派閥出身で、奥様も建設会社の社長令嬢。

生い立ちは変えることはできない。

theme : 楽しく働く
genre : 就職・お仕事

明日は5日営業

GW明けは五月病にかかりやすい。

休みが長いと考えることが多くなり、このままでいいのか
と自問自答することがある。

theme : ブログや日記
genre : ブログ

自滅に助けられて

ファーボール、ファーボール、エラー、エラー、ボーク、ショートゴロ。

4点入った内訳。ベイスターズさんありがとう。という感じ。


本当に最下位決定戦にふさわしい内容。

ただ僕は福原を5回で降板してまで、今岡(結局は三振)
をだしたことを評価したい。大矢さんは投手に代打を出さずに
逆転負けした。

やはり攻めないと勝てない。

theme : 阪神タイガース
genre : スポーツ

甲子園が恋しい

ロードだと勝てない。甲子園だとちょっと安心
できる。

能見もすごくいいピッチングするけど、先に点を
とらないから、厳しい投球ばかりしなくならないから
崩れる。先取点で3点くらいあれば、もっと
余裕も出てきてもっといいピッチングができるはず。


今日は勝って欲しいねえ。それよりも点を
とってもらわないとね。


theme : 阪神タイガース
genre : スポーツ

tag : タイガース

楽しく働く

今はあまり楽しくないと思える仕事をしているが、
人は今やってる仕事が天職と思えば、楽しくできるそうです。

稲盛さんが、書いていたかなこんな内容の話。

最近の私の部は、上司が変わって、精神論より、
データを駆使してのビジネスを進めようと改革しているが、
まだ機能はしていない。

前の上司は、精神論バリバリであったが、成績は
とてもよかった、。
死ぬ気で取り組めという前時代の言葉が
合う仕事と、合わない仕事があると思う。

『気合い』
はやはりどんな仕事でも大切だと考えています。
アニマル浜口ではないけど、仕事に気合いが
入らないと絶対にうまくいかないのでは。

theme : 楽しく働く
genre : 就職・お仕事

本当に波に乗れないね

投手が抑えたら、打者が打たない。
打線がよくても、投手が抑えられない。

ジャイアンツは交流戦で崩れてくれないと
セリーグは終わり。

theme : 阪神タイガース
genre : スポーツ

三浦をタイガースに引き入れなかったばっかりに

ベイスターズのことを悪く書くと、タイガースにしわ寄せが来る。

本当に三浦は天敵だね。二段モーション解消しても
打てない。

安藤、藤川の二段モーション解消しても、活躍しているのと同じだ。

theme : 阪神タイガース
genre : スポーツ

久保に勝たせないとねえ

ロッテから、バレンタインを優勝させないためのラッキー
トレードの久保はいいピッチングしてるけど、勝てない。

おまけに打者にデッドボールが多くて、自分が報復に遭う始末。

2-1でも負けは負け。でも3連戦ヤクルトとしていたらもっと
悲惨な結果だったかも、ラッキーかな。



theme : 阪神タイガース
genre : スポーツ

関西でやる意味がわからない

どうせなら、上沼恵美子とやしきたかじんに司会させたら

日本テレビの木曜サプライズは大阪からというけど、関西出身の芸人、監督が
ただ大阪出張してるだけ。辛坊さんだって、翌日は東京のズームインに行く訳だし。

どうせなら、大阪イレブンPMのように関西在住の藤本義一、リポートは
タージンくらいにしないと、何か久本も全国区だから、大阪に来ているけど、
関西に居た時に久本の妹はみるけど、お姉ちゃんが関西ローカル
で観たことない。

大阪の素人おばちゃんが面白いからって、頼っていてはだめ。
大阪吉本、松竹から全国区発掘しないとね。

theme : テレビなんでも
genre : テレビ・ラジオ

ベイスターズの作戦はわからん

佐伯を一死満塁で代打で起用するなら二死満塁で投手藤江に代打出さないのは意味がわからない。東京ドームで3点差でジャイアンツにセーフティリードと思っている首脳陣は超楽観的なオメデタい人達。新人に完投で勝とうというのも甘い。勝つ気が無い。佐伯が打てば万々歳がとても残念。

坂本君はすごい

ベイは巨人と互角に戦ったけど、若武者、坂本を
抑えることはできなかった。

タイガース戦も坂本を抑えれず負けてしまった。
二岡を日本ハムに出して(というかで出された)
安心してショートを任せられるし、坂本自身も
失敗しても使われる環境になり、余計自信に
繋がっている。
守備も、バッティングも思い切りできている。
太田が化けると暫くは、若い2人で無敵の
ジャイアンツになってしまうなあ。

タイガースにこんな若手を育てる環境というか
宝の原石を見つけれるスカウトが欲しいね。
今は球界NO1を払える環境なんだから、
人材は獲れるはず。




theme : 阪神タイガース
genre : スポーツ

GWももう終わり

あっという間に終わってしまいますねえ。
近場でのんびり過しました。

明日、あさって行けばまた休み。GW仕事だった
人お疲れ様です。

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

三井アウトレットに行く

GWもあと1日、昨日は妻と友人とで、入間の三井アウトレットに
買い物。中央道から圏央道のルートで天気も悪いこともあり、渋滞も無く、
駐車場も去年のオープン時に比べれば少しの待ち時間で
入れました。お目当ての服を買いました。

その前の日カンブリア宮殿で、佐野と御殿場プレミアムアウトレット
をしていたので雨と渋滞ということで避けました。

入間のアウトレットはコストコも隣にあるし、雨にもあまりぬれないので
よかったです。私のブランドはアディダスとリーバイスだけなのでプレミアムに
行かなくても大丈夫ですが、女性はいかがなもんでしょうね。

帰りに東京には無い、フライングガーデンの爆弾ハンバーグを食べて
帰りました。リースナブルで美味しかったです。
フライングガーデンって上場会社なんですね。すごい。


theme : こんなん買いました
genre : ブログ

tag : 爆弾ハンバーグ

5割を行ったりきたり

今年のタイガースは5割に戻すと負ける。

1勝2敗のあとは、連勝するはず。
安藤、久保、能見、下柳はゲームを作っている。
福原はまだ判らない。あとは矢野と岩田が
戻ってくるまでに狩野、清水、岡崎の中から
ポスト矢野が出てくること。
活きのいい球児のような球を投げれる投手が
欲しいねえ。

打線は新しい人材が欲しい。
広島、ヤクルトは新戦力が出て来ている。
もっとうらやましいのはジャイアンツ。

あそこは若手が育たないというのが、今まで
タイガースがつけこめるところが、今はどんどん
原さんが起用するので、いいのがいっぱいいる。

クルーンが怪我したので越智、山口がもっと良くなる
と思う。

今は豊田とマイケルを起用した時がチャンス。
内海も自信を失っている。
それしか穴が無いねえ。

theme : 阪神タイガース
genre : スポーツ

今日は荒川河川敷

20090504231612
今日は奥様手製のお弁当を持って荒川河川敷の公園へ。結構バーベキューしている家族やグループが多かったですね。外でたべるお弁当は最高です。近場でも充分楽しめますね。

やっと勝った巨人戦

下柳さんありがとう

今日は、ベテランの意地が勝利に結んだ。
金本が先制、下ちゃんがゲームを作って、
ジャイアンツ打線を完封。

坂本を抑えたら、勝てた。
交流戦でいかに勝ち越しが出来るか。
パリーグのエース級を全部ジャイアンツに
ぶつけてくれれば、助かるなあ。

もう漁夫の利を狙うしかない。

theme : 阪神タイガース
genre : スポーツ

第726回「連休中、どこに行きますか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは「連休中、どこに行きますか?」です。 みなさん、明日から、連休が始まる方も多いと思いますがどこに行くか、みなさんは決まっていますか?水谷は、大学時代の友人とプチ同窓会を開きます。久々に大学の近くまで行くので、少し楽しみだったりします。本当は、・..
FC2 トラックバックテーマ:「連休中、どこに行きますか?」


more...

theme : ブログ日記
genre : ブログ

tag : タイガース

笑いで長続きできる人

今、お笑い番組が多いが、若手芸人の安いギャラ
による省エネもの作りが目立つ。

ずっと君臨している、島田紳助、さんまはフリートーク。
若手のその場だけ通用する乗りに突っ込みができる。
面白い異文化の人を見つけることがうまい。

そうやって、場当たり的な面白さを人を替え作って来たが、
今は上田と名倉、爆笑問題のボキャブラ勢力に押されてきて
いる。つまりは同じような番組をさんま紳助の代わり
が育っていると言うか、同類の番組が増えて、本家の
方も飽きられてる。

さんま、とんねるず。ダウンタウン等皆、ギャラが高いので
低価格でも引き受ける、爆笑らの番組が
増えていくのも仕方あるまい。

映画、番組、本の宣伝の為に低いギャラで出る俳優もしかり。
もう予算が無い製作が殆ど。
NHKにいい番組が集中することになっていくことでしょう。

theme : お笑い芸人
genre : お笑い

成功するには

成功本51冊もっと「勝ち抜け」案内 (光文社ペーパーバックスBusiness)成功本51冊もっと「勝ち抜け」案内 (光文社ペーパーバックスBusiness)
(2008/08/23)
水野俊哉

商品詳細を見る

成功するには、成功本の通りにやればいいと成功に向けて、研究抜粋して
いる第2冊目。

今、成功するには資本主義の成功というより、心の豊かさの
成功を求めた方がいいのかなあと思えるようになりました。

この本はできるできないを明確にしていますが、いずれも、成功を
明確に表示してそれに向って突き進む。

現実を直視して、小さな目標をコツコツと積み重ねる。
ただそれだけ。

同僚が家に遊びに来て

GW二日目(私にとって)今日はうちに以前の会社を招いて
食事会。

奥様の料理に堪能し、昔話、前の同僚の近況等、
話は尽きない。

元々は体調を壊した同僚を元気にしようと目的でしたが
その人が一番元気でした。

皆、いろいろな境遇になり、前はいつも会社であっていたけど
それぞれ違う会社で頑張っている。

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

秋元さんの理想の死に方なのかなあ

『象の背中』はだいぶ前にDVDに観たのを今日地上波
初なので、観直ししました。

やはり納得いかない場面は肺がんなのに
たばこを止めない主人公。
愛人を大切にしながら、家族愛も描く不自然さ。

これは秋元康の理想のようなシナリオであって
まあ、早死は望んではいないが、家族と愛人
に看取られて死にたいんだろうなあというメッセージ
のようにしか思えない。

初恋の人に50歳前の人は会わない方がいいと思うし、
昔のクライアントに謝るなんて、意味の無いことだと
思う。

theme : 今日見たテレビ番組
genre : テレビ・ラジオ

負けてもいいから若手を使おう

矢野がいないと駄目では、なくて矢野がいなくても
大丈夫と思わないと、若手はいつまでも伸びない。

狩野のリード、清水のリードは矢野に比べれば
全然いけていないが、矢野だって
野村時代は褒められたものではなかった。

今年は前半はジャイアンツに走らせて、その間に
ジャイアンツのように越智、東野、山口のような
投手を育てて、坂本のようなスターを作ること。

もう、それしか楽しみは無い。

やはり、関本と新井のコンバート意地にならないで
元に戻して欲しいなあ。

theme : 阪神タイガース
genre : スポーツ

球児で打たれたら、もう仕方が無い

岡田さんが解説に来たら負ける

まあ、ジャイアンツにずっと負けているから仕方が無いんでしょうが、
東京の地上波放送で岡田前監督さんの解説は
ジャイアンツ戦に限られるから、早く連敗脱出しないと
そういうイメージが沸いてしまう。

どうしても負けると、今の監督(つまり真弓)批判めいた解説
になってしまうけど、そもそも、岡田さんから築いてきた
連敗だから、本人も心苦しく早くジャイアンツに
勝って欲しいと思っているはず。

でも、新井はファースト、関本サードにして欲しいなあ。
ここは岡田さんと同感。




theme : 阪神タイガース
genre : スポーツ

ZERO企画のジャイアンツファンで何で関西人呼ぶの

ZEROの巨人阪神戦スペシャル観ていますが、
ジャイアンツファンの代表が、ブラックマヨネーズ
小杉、チュートリアルの二人(一人は徳井は広島ファン)
京都出身ってどうなの?まあギャラもあるし。
無理やり徳井というのも、あるし。

松村、飯星はコテコテで関西に行けば
飯が食えるくらいのタイガースファンだけど
今ジャイアンツのファンで飯を食えるのは徳光さんと
中居君(SMAP)くらいで、東京では
プロ野球ネタでは飯が食えない。

WBCの影響はパリーグだけかなあ。
もっと盛り上がってくれるかなあと
思ったけど、地上波の放送少ないし。

ソフトバンクも王さんいなくなったら
観客も少なくなってきたし。

theme : 野球全般
genre : スポーツ

同窓会業者ってあるんですね

参加できなかった同窓会の記念CDがあるから、どんなものかなあと
買ってみました。

本当に二十年以上になると誰かさっぱりわからない。
私自身も20kg以上太ってしまったし、お互い様だとは
思いますが、皆別人ですね。

同窓会ビジネスというのがあるんですね、幹事するのも
大変ですから、人集めて、場所決めてなんて
業者に頼んだ方が楽ですからね。

theme : お仕事日記☆
genre : 就職・お仕事

明日いけばGW

4月30日は電車空くかなあと思っていたけど、
いつもと変わらなかった。

明日も仕事です。暦通り。

今日のアメトークの有吉の一発屋芸人を認定する企画は
よかった。

自分を一発屋と自負してるところが面白い。
あだ名をつけなくていいから、
一発屋刑事になって一杯
認定してあげてください。

ナベアツ、エド、小島、狩野も逮捕されてしまうね。

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

アニキはすごい

9回2ツーアウトランナー無しから

今岡の時に投げた、不用意なフォークボールとCSの解説
佐々木さんが、力説していたけど、今岡なのに
ショート石川は1塁に投げるのを放棄。
関本なのに、今日のヒーロー梶谷はジャンピングスロー。
おまけに下手くそファースト佐伯の守備。

やはり守備力が無いとね。。。。

それにしても、金本は不調でも、自分を鼓舞する
力を持っている。

鳥谷はとってもいい安打を打ってもサヨナラにはならない。
よくつないでくれたねえ。

実はもう負けたと思って、ブログに4月借金生活と
書こうとしていました。

こういう試合を甲子園のライブで観たかったね。。。
しびれを切らして帰ってたかなあ。



theme : 阪神タイガース
genre : スポーツ

FC2カウンター

プロフィール

Author:tk351
30000アクセスありがとうございます
毎日、日記のように気軽で緩い内容。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のエントリ
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
