

うまく行かない時

100年に一度の不景気に乗じて

会社の人員削減が簡単に行われているが、
募集をしていないところで、削減された社員は
路頭に迷うしかない。

雇用促進を作るには、公共投資が定番だが、
それもできず、IT産業も成熟状態。

新しい産業を作るにも、欧米もアイディアの枯渇。

結構行き着くところまで、発展している。
新世代ビジネスを造るのがキーである。

今はアメリカ流ビジネスが曲がり角なので、
ここで新しいルールのビジネスが作れれば
世界の最高峰になるチャンス。

考えてみようね

theme : マーケティング
genre : ビジネス

親は何もできない

子供の受験はもう祈るだけ。

センター試験も終わってまあまあだったので
少し安心。

あとは信じるだけ、インフルエンザにかからない
ようにするだけ、何度も祈るだけ。

theme : 大学受験
genre : 学校・教育

偶然にも

20090129235441

今日東京駅で買ったおやつが、とんねるずの食わず嫌い王の
ゲスト志田未来さんが、おみやげで紹介していたので
びっくり。自然解凍して食べました。

甘くておいしかったです。

月末はしんどい

今年始まってまだ1ヶ月なのに、なんか
疲労がたまっていて
家に帰ったらすぐ転寝。
前は曜日は疲労でわかったけど、
今は毎日が金曜日というくらいに
1週間働いたような疲労度。

南の島でゆっくりしたーい。

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

第663回「100円ショップのこれは使える!」

「100円ショップのこれは使える!」
私は、キャンドゥーのジーンズ用洗濯ばさみが
お気に入りです。

ズボンが良く乾きます。

第662回「手相、信じますか?」

FC2 トラックバックテーマ:「手相、信じますか?」


手相は脳がこうありたいと思ったことが手相に表れるというそうですが
本当でしょうか。

でも、面白いから好きです。

今だからこそ育つビジネスがある

景気対策は難しいようで簡単。

どうすればいいかは前の状態に戻せばいい。
またサブプライムに変わる、同じような商品で土地を
買い上げ、価格を上昇させていく。株価も上昇させて、
為替も円安ドル高に。
高額な商品を富裕層にどんどん買わせて、消費を増やす。

でも、人間らしい生活をするには、キューバのように自給自足で
いけるように農家の給料を充実させて、輸入に頼らない食品を
つくる。
転換点に入っている日本でした。

theme : ひとりごと
genre : 就職・お仕事

キャベツの花

20090125125733
秋にホームセンターで60円で買ったキャベツに花が咲きました。可愛いです。

お金があっても不幸

小室哲哉容疑者の初公判。

お金があっても、使い方がわからないと裸の王様になってしまう。
贅沢三昧だったのが、投資の失敗。
結婚する時はどん底だったのに見栄を張って
余計どん底に。挙句の果てには詐欺。

自分に合った金額があれば、幸せということでしょうね。

theme : 仕事
genre : 就職・お仕事

妹の稼ぎより下の方が嫌だったのか

TBSの小林麻耶アナウンサーがフリーに。

妹は夜の報道の帯番組で活躍。最初はお姉さんの
七光りのような感じだったが、実力と美貌で、
日本テレビの報道を勝ち取った。

局アナとフリーだと給与は違うが安定差は
段違い。
今まで人気アナだった人がどんどんフリーなるが
うまく行ってる人は少しだけ。

小林アナはまずは妹との戦いとなるわけで
厳しいと思う。

theme : 仕事のヒント☆
genre : 就職・お仕事

Yes you can

オバマ大統領の期待は予想以上に大きい。
金融危機を作った原因はレバレッジな運用方法が
原因で、住宅価格、株価が2005年くらいに解決できる。
70兆円の追加では厳しい。

資本主義は行き着くところまでたどり着き、
今キューバの自給自足の生活が脚光浴びるほど。

皆が自信を取り戻し、消費し続けるのが、資本主義の
生き方なのか、これを機会に自給自足のできる
世の中に戻るのか。

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

人事に思うこと

巨大投資銀行(上) (角川文庫)巨大投資銀行(上) (角川文庫)
(2008/10/25)
黒木 亮

商品詳細を見る


この本の主人公は都市銀から、外資の投資銀行に転職し、興銀証券と匂わせる
証券に復帰し、みずほフィナンシャルGと思われる人事勢力に巻き込まれる。

でも、この本に書いてあったのは人事でFG、BK CBのトップが揃って
入れ替えし、それぞれ旧3行からバランスをとって頭取になること。

今度の日経で読んだ人事も現実にそろって退陣し、旧3行でバランスよく
頭取、社長に選出されたこと。
一見仲良くやっていると思うような感じをするが、永遠にこのグループは
派閥が絶えない会社になるのかと勘ぐってしまう。
みずほ純粋プロパーが偉くなるとしてもまだ10年以上あるから、
まだまだこんなくだらない人事をするのかと、メガバンクなのに。

それよりも旧3行にこだわらず、優秀な人間が偉くなれば
いいのにと思うのは子供の意見なんでしょうね、この世界の
人達とって。

theme : 仕事
genre : 就職・お仕事

週末はヨガで

週末はジムのヨガプログラムに参加して、体を無の状態にしています。

仕事はずっと過酷で多忙で、疲労増大している時にお酒も我慢して
ポーズをとって、ストレッチをしてリフレッシュしています。

明日、明後日は休み。思い切り遊びます。

theme : ひとりごと
genre : 就職・お仕事

今日は天気が悪くてねえ

毎日寒い日が続きます。
雨が降ると余計寒い。

家に帰ってドラマを観て、寝ています。
明日でいけばお休み頑張るかなあ。

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

モナークが引退

アドマイヤモナークが引退。

昨年末有馬記念の2着が最後の輝きになった。

最低人気で、有馬記念も後ろからずっと
ぽつんと置かれた形になり、
ダイワスカーレットが有力馬を潰してくれた
おかげもあるが、最後の伸び足は
さすがアドマイヤの見込んだ馬。

この間の日経新春杯は人気があったが
逃げ馬を捕まえることができなかった。

そして骨折、とても残念である。

種馬になるのかもしれないが、未来の
子供が有馬で堂々と勝利をすることを
祈る。

theme : こんな事がありました!
genre : ブログ

幸田真音の本は金融の勉強になるか

幸田真音さんの本を時々読む。

長編で上下巻が多く、時間がかかる。
必ず、モデルが想像しやすい人が居て、
現実の話とリンクできる。

女性の主役が多いが、やはり自分の若い頃の
仕事を思い出すのであろうか?

バイアウトは村上ファンドを想像させ、ホリエモン事件を
うまくかみ合わせている。

中盤の盛り上がりの割りには、結末は強引に
終わらせている(連載中止か、連載期間が決まっている)
ような感じは否めない。

金融のプロならありえないということを、金融のプロだった
人が書くというのがいいのかなあ。。。

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

月曜日はしんどい

月曜日って先週の金曜日に気持ちをリセットしてしまうので、
仕事のペースを掴むのが難しい。

よく自己啓発本は月曜日の午前中が大事というが、
営業の相手も月曜日は会議で社長以下、キーマンが
絶対に会社にいるというけど、社長も月曜日は動きが悪いと思う。
そこがチャンスなのかも。

theme : ひとりごと
genre : 就職・お仕事

働き一両考え五両

山種証券の創始者をモデルにした本の中で
創業者の働き一両考え五両ということばが
何回も出てくる。

簡単にいうと真面目に働いても、一両しか稼がないけど、
頭を使えば、5倍の稼ぎにもなるという。今で言えば
レバレッジ思考ということでしょうか。

この言葉が好きで、競馬、株式等でレバレッジを効かせて
と思うが、努力を積み重ねて地道にやってきた人の
方が、強いということを実感する。

ミスターチルドレンの、歌詞にも要領よくこなす自分は
もっと嫌いとフレーズもある。

効率よくやることと要領よくこなすは違うということ。
神様は努力する人を応援する。

今年は考え一両五分で行きます。

theme : お仕事日記☆
genre : 就職・お仕事

ありえへん、間違い

クイズ王がありへん間違い
テレビ東京のありえへん∞世界で、クイズ王に挑戦というコーナーで、
クイズ王でもあり、放送作家でもある道蔦岳史氏がゲームのクイズ王に
挑戦した時の出来事。

ゲーマーのクイズ王は今回お手つきが多く、漁夫の利を得た
道蔦氏がリード。リーチをとってクイズ王がお手つき。

でもクイズ作家でもある道蔦氏はこともあろうか、
絶対答えられるキューピットという答えを
スルーしてしまう。

そのおかげでクイズ王が王者をキープ。

放送作家も番組の演出を考えてだと思うけど、
あれはやらせと言われても仕方が無いと思います。

theme : TV番組
genre : テレビ・ラジオ

車が経済を動かしていたのはもう過去なのか

トヨタが赤字、アメリカビッグ3が経営危機、
モーターショーも撤退が相次ぐ。

昔は、お金持ちになっていい車に乗って
というのがステイタスで、ローンを組んで
でも買いたいというのが定番であった。

カンバン方式等の経営理論も売れないと意味が無い。
車はガラス、鉄板、コンピューター、タイヤと、エンジン等
あらゆる産業に関わるので、景気に大きく左右される。

若者の車への憧れが、無くなり、昨年の原油高騰で
冷めた空気がでてきたようだ。

ヤンキーな人、ステイタスが欲しい人、環境に訴える車等
スタイルに合わせた車、規制緩和が必要。

環境は規制強化も。

theme : ひとりごと
genre : 就職・お仕事

十年前の本を読む

最近絶対買わないであろう、太い本を何冊も図書館から
借りて来ました。


最近の金融不安を歴史から勉強と
大下英治氏の山一崩壊を読む。山一が
何故崩壊したかは、ニュースで判っていたが、
元社員の内部告発のような内容は大下さんの
調査能力に驚く。この話、メリルリンチに買われるところ
で終わるのだが、この後のメリル撤退を知っている私に
とって、希望に向ってという形にしているのが、余計悲しく
思えた。

10年前からFC(フィナンシャルコンサルタント)と言う言葉定着し、やがて銀行にも
当たり前にいるようになったが、この相場では、FCの出る幕が無い。

というより、今から勧めることができるお客がいるFCは幸せ。
殆どの顧客が元本割れでお客様のマインドが下がっている。



theme : お仕事日記☆
genre : 就職・お仕事

三連休も終わり

20090112221348
今日は連休最後なので、六本木に食事に行きました。ずっと家に居たのでゆっくりできました。
帰り道東京タワーのそばを通り抜けて一枚写真
パチリ。

勉強しなくても解説はできる

大晦日の、ダウンタウンの番組で、ハッカーと
サッカーがわからないということで、裁判に
かけられていた、武田修が、高校サッカーの
決勝の解説をしている。

別に学校の勉強ができなくても、一芸に秀でて
いれば、社会では通用する。

今はイケメン馬鹿でも、立派な地位が
与えられている。

個性が大切。

それにしても、都会の学校はJリーグのユースが
あるから、いい選手は高校の部活に入らない。
Jチームが無い地区から(広島はありますが。。。)
の決勝が多くなりそう。

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

3連休も

成人の日ということで、2度目の成人式を迎えた私には
子供がその歳に近付いているという訳で、毎年
テレビが映す荒れた成人がいなくて、いいことだと
観ています。

夢を実現するのは、若い方がチャンスあるけど、
親になってからも、夢を現実にするため、日々
イメージしています。

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

あと1週間でセンター試験

泣いても笑っても、あと少し。

もう準備は整った。自分の頑張ってきたことを
信じて取り組んで欲しいですね。

あとは、天候と交通事情に混乱が無いことを
お祈り申し上げます。

theme : 大学受験
genre : 学校・教育

賞味期限の短いタレントとの結婚

野球選手も、そうですが芸能人と結婚すると
人気があるうちがいいが、無くなると厳しい。

スピードワゴンの井戸田もあまーい生活もスピードと
いうことでしょうか?
そもそも安達の方が知名度が高く、年収も上だったので
人気に浮かれてということでは無いと思うが、
人気というか忙しさが全盛期より下がると、魅力も
無くなるんだと思う。

お笑いは枠が少なくどんどん新しいのが出てくるから
大変。
さんまでも、紳助でもダウンタウンでも、パワーダウンだの視聴率が
落ちただの言われてしまうのに、スピードワゴンがずっと人気を
保つというのは厳しい話。


theme : お笑い番組
genre : お笑い

今はひな壇芸人が最高なのか

島田紳助さんが、お笑いの若手に夢をあきらめさせる
企画、M1グランプリで一躍スターダムにのし上がる。

でも、最終的にはひな壇芸人になるだけという
のが関の山。

最初の王者中川家は東京では観る機会が減っていている。
大阪の劇場で阪神巨人のように漫才で究めて欲しいな。

売れる枠は少ない、冠番組を持っていても、歳をとれば
飽きられる。賞味期限はそんなに長くない世界。

サラリーマンも同様。お金を稼ぐのはどの世界も大変。

theme : お笑い芸人
genre : お笑い

明日は雪ですか

東京は明日未明から雪が積もるということ。

交通機関が心配です。

東京ほど、雪に弱いところも無い。

交通システムが整いすぎているのが
盲点になるんですね。

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

病院だろうとパチンコだろうと

千葉の団地火災は母親が外出の間に火事で子供3人死亡という悲惨なことに。そもそも小さいお子さんを残して外出が信じられないのに、病院だろうとパチンコだろうと関係無い。後悔しても悔やみきれない外出になってしまった。火の用心

トライアングルを観てしまいました

4年生の同窓会って無理あるなあ

ガリレオ、流星と東野圭吾の原作が当っているのか、
謎解きもので豪華キャスト。

観てしまいましたが、一番食いついたのは小学4年生の同窓会
って行くかなあ?

まあ、6年生なら、殺傷能力があるから、4年生だということですが、
4年生に誰が居たかなんて憶えていません。

年賀状でも、小学生から一緒だった友人って1人しかいなかった。
私が地元が出たからか、友人が少ないからか、本当に高校の
同級生皆さんがどうなっているかも知らない。

謎解きよりも、そっちの方が気になりました。



theme : トライアングル
genre : テレビ・ラジオ

FC2カウンター

プロフィール

tk351

Author:tk351
30000アクセスありがとうございます
毎日、日記のように気軽で緩い内容。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のエントリ
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
