

2008年も無事に終わりそうでう

2008年もあっという間に終わってしまいましすね。

やはり、リーマンショックからの景気後退のスピードは
速かった。
私も金融の端くれに勤務する人間には、肌で感じて
しまうくらいリーマンショックは大きかった。

私事としては、初めて営業ではない仕事をして
戸惑いの1年というところですね。

今営業の現場は物が売れないし、ノルマ達成も
厳しい。

ノルマの無い世界は、忙しいけど、プレッシャーが
少なくなったということですか。。。。

中小企業の社長は特に、社員に給料を支払わないと
いけないので、別の意味のプレッシャーが圧し掛かる。
来年こそは、トンネルから脱していきたいところ。

残念ながら、アメリカ景気の建て直しが前提というのが
歯がゆいですね。日本発景気回復という流れを作ることが
できれば、いいんですが。

theme : ひとりごと
genre : 就職・お仕事

第645回「今年一年を一文字で表してください!」

<FC2 トラックバックテーマ:「今年一年を一文字で表してください!」


今年一年を表わす一文字はかな?
耐えることによっていい地位も得たような気がするし、不況も耐えて2009年は
華を咲かせないとね。

良いお年を

theme : ひとりごと
genre : 就職・お仕事

プロ野球は厳しい世界

毎年戦力外通告を受けた選手を特集するが、
今年は知らない選手が、多い。

というのも、自信の無い選手ばかり。
でも、選手生活よりも、社会人の方が
長いから、見切りをつけるのも人生。
15年現役でも、その後の人生でうまく
いく人の方が少ない。

トライアウトも一つの手段だけど、
若いうちに向かない世界から足を洗う
勇気も必要。

theme : 就職・転職・仕事・求職・アルバイト・パートのNo1最新情報
genre : 就職・お仕事

明日で仕事納め

明日も、働きます。

今日は、行きも帰りも電車ガラガラ。

会社に行けば、仕事はいっぱいありましたが。。。

仕事を取り上げられた人が多い世の中で、仕事が
あることを幸せに思っております。

私も仕事を何回も無くなった経験があります。
その時はあきらめないで面接を受けることを続けました。

それしかありません。明日どうしようと思う前に、
明日の出会いに期待しましょう。



theme : 楽しく働く
genre : 就職・お仕事

有馬記念の結果でもう予想はやめるつもり

血統だの、人気だの、調教だの、騎手だの
エージェントだの、いろいろ二十年近く馬券を
当てる為に考えたけど、今日の本命ダイワで
2着を当てろというのが、もう不可能。

ペースは1000Mで59秒、超ハイペース。
後ろにいたアドマイヤが一番いい足で
伸びるなんて、予想しろというのが無理。

山本モナが復帰でモナークなんて予想はしたくない。

と言っても、ジャパンカップはモナークを買って、スクリーンも
買っても外れるし、もう万策尽きた。

暫くは競馬は封印。確実に当る法則を見つけて(?)から
復帰としたい。

こんなことは永遠に難しい。

theme : 競馬の予想結果
genre : ギャンブル

金本4番は新井に譲っても引退しないで

後輩に譲ってあげて

金本は8番レフトでもいいから、実写版あぶさんのように
50代でも、働いて欲しい。

これだけ練習している選手は若手の見本になる。

来年は4番で頑張ってください。

theme : 阪神タイガース
genre : スポーツ

月末までびっしり仕事

明日も仕事です

金融の仕事にたずさわっていると年末は、ぎりぎりまで
仕事で正月は4日から(来年は5日から)とメーカーの
人が羨ましく思える季節がまたやってきました。

休日働いている人も大変ですね。

theme : 就職・転職・仕事・求職・アルバイト・パートのNo1最新情報
genre : 就職・お仕事

有馬記念で今年の運を使い果たしたい

ダイワスカーレットとウォッカの再戦を見たかったですが、
残念ですね。

ただ、天皇賞の一度失速してあと、カンパニーが
いい感じでのびた後やる気が出たという運も
あるのかな、2500Mは昨年は2着だけど、
やはり長いような気がする。外枠も足を使うし、
強いけど、絶対では無いと思う。

楽しみはアルナスライン、アサクサ、コース巧者
マツリダゴッホ。

この馬のボックスを考えているけど、今日の
スカパーの競馬テレビでまた考えが変わるかも。

theme : 中央競馬重賞予想
genre : ギャンブル

tag : 複勝

日本橋

20081226231958
日本橋勤務をしていた時、たまにランチしていたとんかつ屋さんが本日閉店するようです。理由はわかりませんが残念です。昨日は偶然行ってみようと立ち寄って知りました。サクサクして美味しいのになあ。

クリスマスイブ

イルミネーションも明日で撤去。一番楽しくロマンティックな時期も終わり、2009年のカウントダウンが始まる。暗いニュースが多くて、百年に一度の不況とも言われます。でもユニクロのように知恵を使って最高益を出す所ある。チャンスは誰にもやってくる。私にも必ず。

仕事があるだけでという雰囲気に

日経の日曜の求人広告も減り、スカウトメールも来なくなり、
転職事情も厳しい。

天職探しと言う題名の割りには、今の
仕事に落ち着いている。

ずっと営業しかしたことが無かったので
1日デスクワークに戸惑いながら
やっております。

営業に向いてないと思いながらずっと
していたので、ノルマの無い世界は新鮮です。

まあしばらくしたらまた営業に戻るんでしょうが、
それまでじっと机でパソコン叩いてます。
景気が戻るまで。

theme : 就職・転職・仕事・求職・アルバイト・パートのNo1最新情報
genre : 就職・お仕事

和田倉噴水公園

20081222234627
麻生太郎のキャンドルは見つけることは出来ませんでした。

ららぽーと

20081222002103
20081222002100
毎年恒例のららぽーと豊洲のイルミネーション。ららぽーと豊洲とベイブリッジの間の晴海大橋を通過する夜景好きです。

和田倉噴水公園

20081220091638
20081220091635
アンビエントキャンドルパークに行ってきました。小学生と有名人が書いた字や絵画が展示されてます。綺麗ですよ

ファックユーマネーを貯めるぞ

外資系サラリーマンの合言葉、上司に
FUCK YOU と言って辞めれるように
稼ぐということ。

こういう景気だから、貯金してやめないとね。

勢いで辞めると自分が後悔しますよ。

FUCK YOU MONEYを貯めてから

theme : ビジネスブログ
genre : ビジネス

地位が人を造る

石川遼パパのバッシングが各週刊誌に取り上げられている。
良く子役で成功した家族は上手くいかないと言われていると同じかも。普通の家族が急に子供が有名となり沢山のお金と周囲の注目に自分を見失ってつい横柄な態度をとってしまう。やがて子役は大きくなり、人気もなくなってしまうが一度得た態度は治らずやがては一家離散。地位が人についていってない。パパもただのゴルフ好きのおやじからいきなり億万長者だから、仕方ないね。これからパパの人格を作って行かないとね。

球児と久保田、ジェフとの格差

確かに球児は素晴しい。でも1イニング1人で守る
3人に給料のここまでの格差があるのかなあ。

昔は久保田が最後だったし、星野さん時代は
ジェフが最後。

久保田はロング行かされたり、岡田さんが
一番酷使した投手。

来年は先発だそうですが、正解だと思う。
絶対もめるよ、給料格差で。



theme : 阪神タイガース
genre : スポーツ

第635回「現実は厳しいなぁと感じた瞬間」

FC2 トラックバックテーマ:「現実は厳しいなぁと感じた瞬間」


社会人になって、何回も倒産や買収の憂き目にあっていること。

終身雇用の会社にいる人が羨ましい。

でも、ちりちりバラバラになった、同僚も強く生きてます。

theme : ひとりごと
genre : 就職・お仕事

クリスマスイルミネーション

20081214222433
20081214222431
六本木ミッドタウンのイルミネーションを見て来ました。パーキングは満車で近くのコイン駐車場に停めた。土曜日で人は一杯。

阪神JF

万馬券も多数輩出しているレース。

1勝馬が一番人気になるくらいなので、混戦必至。

東京の騎手も関西へ来ている。後藤と吉田豊、松岡、
でも、私は江田照が珍しく参戦というところが、
有力なのかなあ。

長谷川から、デムーロに乗りかわったルクシュルから
⑥-①⑬ ①-⑬馬連 ワイド。

theme : 中央競馬(JRA)予想
genre : ギャンブル

風のガーデン来週で最終回

緒方拳の遺作ということもあり、全部観ています。

中井貴一が癌という設定だが、どんどん
緒方が痩せていくし、台詞の呂律も厳しいようだが、
彼の死に場所を選んだ作品という懸命な姿を
感じる。

来週が最終回で、緒方さんを看取る
ような気をします。

theme : 風のガーデン
genre : テレビ・ラジオ

第633回「カレーの隠し味、何入れる?」

私はウェイパーで野菜を炒めます。

なんでも隠し味はウェイパーです。

風邪が流行ってきましたね

毎日、暗いニュースが多いし、インフルエンザは
流行ってるし。

明るい話題といえば。。。。

浮かばないけど、何となく生きているから
幸せなんでしょうね。

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

中村君お帰り

コントロールが悪くて、一軍とファームを
行ったりきたりしていたら、いつの間にか
日本ハムに行っていたのか。

と、思ったら解雇されていたんだね、何故育成選手
で喜んでいるか理由が判りました。

中村紀の例があるから、希望を持ってタイガースの
リリーフを支えてください。

theme : 阪神タイガース
genre : スポーツ

焼肉パーティで盛り上がり

前の会社の同僚を家に招待して忘年会を
兼ねて焼肉パーティ。

一杯食べて、飲んで、遊んで、
楽しいひと時はすぐ過ぎて
あっという間に11時。

皆、食べておいしい時は幸せということで
不景気、会社のことは忘れて楽しみました。



theme : ひとりごと
genre : 就職・お仕事

投資銀行の始まりと終焉を感じながら

巨大投資銀行(上) (角川文庫)巨大投資銀行(上) (角川文庫)
(2008/10/25)
黒木 亮

商品詳細を見る


80年代、僕が証券マンになり、現場で裁定取引も
M&Aも判らず、ただ上司の命令を軍隊のように
やらされた時、金融工学を駆使したものに
翻弄されていたんだと感じさせられました。

今、この金融工学に終焉の時に
ぜひ読んでいただきたい。

ただ、M&Aはこれからたくさんあるね

theme : 文学・小説
genre : 小説・文学

シャンプーは石鹸で

せっけんシャンプーを使って一年。

抜け毛は止まったけど、生えてくるわけではない。
止まっただけでも、良しとするか。。。。。


theme : 抜け毛・発毛・育毛
genre : ヘルス・ダイエット

NO2はもうつらい

野口が横浜に行くことになる。

高齢化社会のタイガースにとって、矢野の
後継者を作るのが必須である。

今年は野口のおかげで矢野が全休して
快進撃につながった。

野口が他チームに行く怖さはないが、
野口がいないことで、タイガースの捕手の
不安定が露呈してしまうところが
怖い。

でも、野口はよく耐えたと思う。頑張って欲しいね。

theme : 阪神タイガース
genre : スポーツ

忙しくても、ジムには行く

佐野元春の“HAPPY MAN”という曲に
仕事も適当にみんなの待ってる店まで、HURRY UP
という歌詞があるが、今日の私は
残業がしないと終わらないのにジムのヨガに参加
したいがために適当に帰ってしまいました。

明日は残業だ。。。。。。

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

三浦獲得できなくて

三浦はタイガースに来なくてお互い良かったと思うよ。何故かタイガースだけ通用するんだからタイガースに来たら勝てるチームも無いし、タイガースも大金使って獲得したら使わないといけないしね。。、

FC2カウンター

プロフィール

Author:tk351
30000アクセスありがとうございます
毎日、日記のように気軽で緩い内容。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のエントリ
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
