

サブプライムは終わらない

今、グリースパン氏が日本経済新聞の私の履歴書に執筆しているが、
散々、住宅ローン問題がずっとあったにもかかわらず、この件はFRB議長在籍中、不動産相場を押し上げる体制ばかりで、任期中はしのいだというのが、一般的だ。

確かに、株式、為替、不動産相場を押し上げた功績は高い。
今、サブプライム問題で世界のシティ、メリルリンチが増資しないとやっていけない状況。
外国人投資で相場を押し上げ、ディトレ、投信で個人にも波及した日本市場は
外国人が逃げている以上、ますます下がる一方。

本当はインフレなのに、金利も上げれない、悪循環は続く。

theme : サブプライムローン問題
genre : 政治・経済

寒い日が続きます

今日も飛び込み外交。。。。。

本当に寒い、懐も寒い。仕事内容も寒い。。。。

効率を上げるテレアポもなかなかアポがとれず。

そんな時テレビCMで伝説の横浜銀蠅、しりとりロックンロールが
流れる。

中学のときに夢中になったが、すぐ解散した。
あの時に不良と呼ばれた人の消息は、わからないけど、
もういい大人になって息子にはいい学校をとお受験なんかしてるんでしょうね。

かくゆう私も、子供は私立に入れてます。自分は高校卒業まで公立だったくせに。

theme : つぶやき
genre : 日記

永ちゃんマニアが羨ましい

バリバリバリューで矢沢永吉に1億円つぎ込んだ男が特集されていたが、
『成り上がり』を読んで一念発起し、社長にまで登りつめた。

熱くなる趣味があるだけ羨ましい。家族は理解されているようではないが、
それ以上の稼ぎをしていたら文句は言わせない。

私にはそう熱くするものが無いので、本当にいいなあと思えました。

theme : お笑い/バラエティ 全般
genre : テレビ・ラジオ

テレアポに魔法は無い

たちまち7倍アップ! テレアポ魔法の絶対法則―誰でも驚くほどアポが取れるたちまち7倍アップ! テレアポ魔法の絶対法則―誰でも驚くほどアポが取れる
(2007/12/14)
吉野 真由美

商品詳細を見る


テレアポはこの本に書いてあるように、センミツ(千件に3件)しか契約はとれない。

しかし、千に21件の契約が取れれば、この本は良しとしている。つまりは千件連絡
しないとチャンスはどうやっても生まれない。

簡単ではないんですよ。アポがとれないと契約は生まれない。

theme : つれづれ日記
genre : 日記

まだまだ薄毛が気になります

里帰りした時、母が私の髪をみて、下向くなと指摘。
ザビエル型禿げは、てっぺんが薄いので、前からみるとあまり気にならない。

無添加シャンプーで抜け毛はだいぶ減ったが、発毛は当然ながらそこまではいかない。

トニックをつけたら、又、毛穴のつまりが出そうで踏み切れません。

毛穴が詰まらないようにしたけど、発毛剤をつけたほうが効果的なのかな???

theme : つぶやき
genre : 日記

あと15日

2月1日に大体第一志望が重なっている。
強気な中学は1日に集中し、一回しかチャンスが無い。

この日は本当に受けたい学校が3校重なっているが、1つしか受けれない。

このおかげで、頭のいい子が難関校の重複合格も防げるが、実力が十分に発揮できれるとは
限らない。

あまり子供にプレッシャーをかけないようにして、そっと見守っています。。。

theme : 中学受験
genre : 学校・教育

いやなものはいや

人には出来る仕事と出来ない仕事がある。

天職は転職では得られない。才能があっても、それを活かせる適材適所なんて
上司はわからない。

また、転勤する場所も人によってはモチベーションが下がる所もある。

単身赴任もしかり、出世してもどうかと思う。

年収特集していますが、ボーナスで反映されるところが多く、基本給は日本人は抑えられている。(退職金を抑えるためでもありますが)

あまり愚痴ばかり言ってると妻にしかられました。。。聞いている方もつまらなくなるとのこと。
射得てます


theme : お仕事日記☆
genre : 就職・お仕事

明日から仕事

三連休中、里帰り。

なかなか会えない親兄弟に会い、久し振りに勢ぞろい。
また頑張ろうと思うのであった。


theme : つれづれ日記
genre : 日記

岩田と安藤ワンツー

シンザン記念に武豊はミッキーチアフルに乗るが、やはり、岩田、安藤包囲網に勝てず、
その隙に福永が3着。

武は、岩田、アンカツの壁を今年は破ることができるのか、来週は二人はアドマイヤに騎乗予定。
アドマイヤとの戦いに勝てるか、武豊の包囲網は厳しい。

theme : 競馬日記
genre : ギャンブル

3連休は里帰り

三連休は実家に里帰り。

正月料金の飛行機はやはり、高い。成人の日ありがとう。

マイルも使えるし、料金も正月よりも安価だし。

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

寿ステークス

前回、記述した武、岩田、安藤勝の関係を考えると、武豊の必勝しなければ
いけないレース。

安勝、岩田が出てないので、二着は福永、和田あたりか?

でも、2頭とも後ろから行く馬なので、前残り、不利があると
先行している⑭のブレイスワンが残るかも。

②から⑤⑦⑭ 穴なら川田の⑥エアサバスは②⑤と絡めてワイドも買う。

自己責任ですね。(まあ誰も参考してないでしょうが。。。)

theme : 中央競馬重賞予想
genre : ギャンブル

タクシー禁煙で殴った客はタクシー運転手

今月から都心は禁煙タクシー(加盟しているところだけですが)になって、タクシー運転手も泥酔客が心配ということでしたが、第一号の暴行客がなんとタクシー運転手とは、何とも決まりが悪い。

自分が乗っている車も禁煙車らしいが、ずっとストレスが溜まっていたのかな?酒を飲んだら記憶が無くなる人がいるけど、そんなタイプの人は酒を呑んではいけませんねえ。。。

theme : 気になるニュース
genre : ニュース

昔の友は会わなくても大丈夫

中学、高校で一緒で現在は自営業の友達に電話してみた。

もう年賀状でしか交換していないが、喋ると関西弁に戻る。
昔にタイムスリップしたようで、中学時代のニックネームで呼び合う。

損得なしで付き合える人との会話は楽しい。

昔のように、お金を追いかけず、夢を追いかけなければと思いました。

theme : つれづれ日記
genre : 日記

年賀状でびっくりしたこと

年賀状もそろそろ、後出し(早々のあいさつありがとう)が届くようになりました。

昨年もおそかったが、今年も遅いですね。。。。

夫婦でみながら、一番びっくりしたのは奥様の友達がいつの間にか市議会議員になって
いたこと。インタネットで検索したら、2位で当選。

今の地方財政は大変とは思いますが、頑張って欲しいものです。

だんだん、知り合いの子供も大きくなり、写真入り年賀が減ってきたことですかね。

theme : 日々のつれづれ
genre : 日記

顧客を大切にしない会社はやがては滅びる

前の会社の人に会った。

今はもう買収されて生き残った人だけれども、社員はお客の為というより
もう割り切って自分の領域を守るというかんじ。

収益を上げるためには、クレームも受けても気にしない。

これでは、いずれはダメになるなと、

私は出されて地獄を見ましたが、残った人も地獄なんだとちょっと思いました。

theme : お仕事奮闘記
genre : 就職・お仕事

風邪が長引いてます

年末から、風邪が治らず、本日もお医者通い。

インフルエンザではありませんが、鼻から始まり、今はせきが止まらない。
薬でだまし、だまし仕事を続けております。

本日は、財界のひとが集まり、年末の株価、為替の楽観というか願望予想をしていましたが、
原油の上げをストップさせることに尽きる。

風邪引きながら、考えてました。

theme : 職場でのできごと
genre : 就職・お仕事

今はあまり求めないようにしたい

『求めない』 加島祥造『求めない』 加島祥造
(2007/06/29)
加島 祥造

商品詳細を見る


いろいろ悩みはあると思いますが、解決できることは何か、それが期待しなくてもいいことか?人間関係か?まあ、あまり他人に期待しないことですね。。。

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

昭和40年代はすごい

BSで各世代が集まって、自分の生まれた年を語るという番組をしていたが、

衝撃なのは昭和43年、全共闘のビデオ。日大の3億円の使途不明金から、
当時、学生運動の無縁の大学に火がつき、やがては安田講堂につながっていく。

10万人もいた大学に、学生運動で3万5千人を動因して大学会頭との話し合い。
勝利した喜びが、また国と戦うことで無謀ということに気付いて挫折。。。。

あのエネルギーは間違った方向に向った人、卒業とともに、社会に貢献した人、
本当に、ユーミンのいちご白書をもう一度のように、就職とともにエネルギーが
消耗して、今定年世代になってしまった。

若い世代はデモは外国の話かと思っていたが、日本も迷いながら、大きくなり、
今、また迷っている。。。。

more...

theme : NHK
genre : テレビ・ラジオ

明日から本番

明日から、実質初日、お客はお正月気分でも、私は仕事モード。

子供も受験にラストスパートなんで、運がつくためには真面目に仕事をしなければ
神様も味方してくれない。

真面目に仕事をしてチャンスがあれば、転職も考えております。

theme : 成功の為の気付き
genre : 就職・お仕事

法則があるのかな??

昨年の『競馬最強の法則』で、安藤勝、武豊、岩田の関係を特集していたが、
武豊は岩田、アンカツが出ると勝てない。

岩田、アンカツの1-2フィニィッシュは多いが、武は圏外に消えていくパターン
が多い。

本日のメインに武が出なかったのも、岩田が有力な馬(結果は惨敗)に乗ったのが
原因なのか??

武豊は昨年途中まで、岩田に負けていた。アドマイヤに降ろされるという屈辱も受けた。

今年もいい条件の馬は彼らに分散される。武が例年のように勝てる環境ではない。
福永、藤田、四位、池添らも力をつけてきた。

武豊は今年も厳しい状況に追い込まれる。

theme : 競馬予想@穴馬券狙い@
genre : ギャンブル

中山金杯

中山金杯、2000M。

有馬ほどのトリッキーな形にはならないが、中山の最後の坂に強い馬
、いわゆる中山巧者がいるはず。

マツリダゴッホのような馬がいるとすれば、アサカディフィートであるが、
10歳というのが、うーん。
結構、後ろも届くのが中山。皐月賞のような走りができればフサイチホウオーも
侮れない。

エアシャイディの善戦マン。サイレントプライドを選ばず、騎乗する後藤の選択に期待。

そのサイレントに乗る横山典も捨てがたい。
トウショウナイトは昨日の東証の暴落で無いと(厳しい)、あとは川田が東上してきたアドマイヤフジ。
ということで、善戦マンのエアシャイディから⑮ー①⑥⑧⑬ 金(ゴールド)の名前が
ある馬が勝つといわれているが、京都はキンシャサノキセキかな???

theme : JRA馬券予想
genre : ギャンブル

tag : 複勝

大発会大暴落

原油価格が1バレル100ドルを超えて、為替が110円割れ、NYが暴落となれば、
大発会は下がるしかない。

今年はサブプライムもそうだけど、原油投資がどこでシフトするかが鍵である。
世界の投資するお金が、きまってるので商品先物にどんどん投資するということは
家庭生活に悪影響する。

北京オリンピックがピークなのかな???そうだと今年はやばい。
節分天井でなく、節分底であれば、いいのに。。。。

theme : 資産運用
genre : 株式・投資・マネー

生まれて初めて小凶

初詣で

お参りしておみくじを引くと[小凶]

凶もひいたことが無いのに小凶とは。。。。

凶よりいいのかなと思ったら、凶より悪いようです。それでも下にいっぱい悪いことが
あるのを知り、まあ生まれて初めてだからついているかなあと逆に思いました。

大吉でもいいことがあったことないし、でも、負け惜しみ。

theme : 年末&お正月
genre : 日記

今年の抱負

今年の抱負は

ダイエット

仕事の安定化

家族を守る

世の中に貢献する


theme : 薄毛・抜け毛
genre : ヘルス・ダイエット

東海大棄権で無念の日本テレビその2

10区のもうひとつの目玉、10位と11位のシード権争い。

今回は東洋大学と日本大学の激しいデットヒートを映像にとるはずであった。
そういう天国と地獄を面白おかしく撮ろうとするところに魔物がある。。。

やはりスポーツは筋書きのないドラマ。

彼らの残酷な映像が選手生命を奪うショック、選手生命だけでなく、人生においても
うまくいかないマイナスになるケースもある。

今回は棄権校が三校も出たという事実は対策を講じる必要がある。
本当に順天堂、大東大、東海大の棄権した選手はこのアクシデントをうまく人生に活かして
社会人になっても、頑張ってほしいものです。

theme : 箱根駅伝
genre : スポーツ

東海大棄権で無念の日本テレビ

東洋大学と日本大学のシード権争いでのデットヒートを放送しようと張り切っていたアナウンサー、スタッフに対して、ノーマークの東海大学の棄権。

誰も、東海大学の選手の棄権を映像にとらえてない。
いつもブレーキ選手を特集し、カメラも先頭争いそっちのけでやるくらいなのに
この映像を映せなかったのは、本当にプロデューサーも頭抱えているであろう。

東洋大学の選手は本当に助かった。
箱根駅伝は本当に残酷である。順天堂大学、大東文化大学、東海大学の棄権した選手の、今後の立ち直りに期待したい。

theme : 箱根駅伝
genre : スポーツ

tag : 箱根駅伝

モチベーション上がる学連選抜

今年の箱根駅伝は関東学連選抜が8区までで3位グループと順位をあげている。

学連選抜の記録からオープン参加から、記録として残るということで来年のシード権
が変わる。

このままでいけば、来年自分の学校で参加できるチャンスが1つ増えるからモチベーションも
あがる。
特に5区の選手は強かったが、来年上武大学全員で出れるのかな?

theme : 箱根駅伝
genre : スポーツ

箱根駅伝早稲田

最近は2区より、5区を制した大学が勝つ。

早稲田で区間新をとった3区で挽回したが、5区の選手が今井の記録に一時は
速いペースで逆転した。

昨年、優勝の順天堂大学は1区から調子が悪く、5区で棄権という最悪の結果。
来年は予選会からの出発決定となる。

明日はブレーキ選手がいなければ、駒大が優勝となると思うが、選手の体調次第で
どんどん順位が変わるのが駅伝。見逃せない。

theme : マラソン
genre : スポーツ

あと30日で受験

中学受験に向けあと30日

塾の宿題をこなすのに冬休みが終わってしまう。一生に一度だけど、自分が決めたこと
をするのであるから、まだいい。

親に強制されるとどこかでひずみが出てくる。自分で志望校を決めたわけで。
正直2年前はこの子夢を見すぎている。と思っていましたが、どんどん努力することで
志望校以上の偏差値になったが、本人がその学校に行きたいというので
志望校は変えなかった。

これからは体調(風邪引かない等)も維持することも大切となってきた。
これも運が作用される。せめてベストコンディションで受験させてあげたい。

theme : 中学受験
genre : 学校・教育

年末年始の芸能界で離婚結婚話が多いのは

年末はワイドーショーもなし、週刊誌もなしということで、静かに取材も無く、報告ができるということで、新庄、ちあきの離婚。松たか子の結婚と大きな芸能話が飛び込んできた。

それにしても、先に撮った番組の放送だとそんな事実を知らないので、本人達に痛い内容になる。

特にお笑いのココリコの遠藤は年末ダウンタウンの番組に出演し、元妻の奥さんのナース姿の写真を使われたりしても、その当時は離婚に向けて話し合われていても、知らないふりをするしかない。年初はその話題でさんまのような笑い話に持っていけるのか??

theme : 気になる芸能人
genre : アイドル・芸能

FC2カウンター

プロフィール

Author:tk351
30000アクセスありがとうございます
毎日、日記のように気軽で緩い内容。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のエントリ
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
