

転職したくなるNGワード

わたしは営業一筋20年ですが、絶対にこの言葉を上司から発せられると
必ず、何ヶ月後にはその会社からいなくなっています。

死んでもいいから数字をやってこい


こんな昭和的な言葉まだ使う上司いるのかと思ったら、先日聞いてしまいました。
そんなに数字って大切なのかな??

部下が死んだ方が大問題になると思うけど。。。。

そういえばホリエモンがブームの時、会議で気合が足りないと部下を怒っていたが、IT業界でも、気合と上記の言葉なんでしょうね。。。。


theme : 転職活動
genre : 就職・お仕事

浦和レッズはわからないチーム

Jリーグでは、最後の最後で何と横浜に負け、鹿島にチャンピオンを奪われ、天皇杯ではJ2に負け、でもACミランには1-0に惜敗。

トヨタカップ的には、ボカとACミランのカードでないと盛り上がらない。
レッズサポーターは世界1だが、選手はまだまだ壁があるような試合だった。

theme : 浦和レッズ
genre : スポーツ

求めない

『求めない』 加島祥造『求めない』 加島祥造
(2007/06/29)
加島 祥造

商品詳細を見る


楽しく生きることは、あまり多くを求めないこと

theme : コレ知ってる?
genre : ライフ

グライジンガー巨人入り

第二のヒルマン化するのでは???

韓国で活躍した外国人を日本がそこそこで買い付け、そしてジャイアンツが最後に買う。

ヤクルトはラミレス、グライジンガーをジャイアンツに盗られそうだ。
でも強くなるのは別、毎日グライジンガーが投げるわけではない。彼が来ることで、木佐貫、内海が腐ってしまう可能性もあるし、ロッテから来たヒルマンは2年間で2試合しか投げず、まるまる年俸をとられてしまった。。。

タイガースもいろいろやってるけど、何か、株式と同じでファンド(井川ファンド)をもったところがお金の無い会社(チーム)から買収しているようなもの。

球界のサブプライム問題もいずれは出てくるような気がする。読売も販売会社はライバル会社と協同だし、日本テレビは放送しないし、こんなに高値掴みして大丈夫なのかな??

タイガースも来年で球児も見納めかもしれない。でも、ファームからどんどん起用すればいい。
あまりFA選手を引き受けるのも考えもの。金本のような練習の虫で若手の見本になる選手はいい。
新井も金本のお弟子だから練習好きだとおもう。今岡に刺激して欲しい。

theme : 読売ジャイアンツ
genre : スポーツ

tag : グライジンガー 巨人

営業は奥が深い

私の営業方法をすべて公開します!私の営業方法をすべて公開します!
(2007/07/24)
ブライアン・トレーシー

商品詳細を見る


仕事は見た目できまる。筆者が最初に行ったことは身だしなみを正すであった。
髪の毛は人を表す。

theme : 仕事探し
genre : 就職・お仕事

負の連鎖が生む犯罪

香川県の子供と祖母殺しや、カード引き出し犯人等、借金、子供の重病、離婚等、同情すべき部分はあるとはいえ、凶暴になるのは何故か??

たまった鬱積が罪を犯すことで人を、より凶暴にするということなのか???

我慢も限界もあるが、してはいけないことはいっぱいある。
負のことが続いていると自我が壊れていくのかな??
気をつけないと。

theme : 気になったニュース
genre : ニュース

友人をしのんで飲む

今日は先日亡くなった友人をしのんで、友人と飲んでいました。

我々に強烈な個性で、笑わせたり、怒らせたり、時には俺のつらい時を支えてくれた男。

もうすぐ49日になるが、まだそばで居るような気がした。
彼女だった人は、まだ傷が癒えていない。私は彼に、勇気と生かされていることの使命を考えようになった。

人それぞれ、違うミッションを持ち、無名の自分の歴史を作っていけばいいと思います。

止まり木ブルース健坊、1300万円ゲット

毎週、土曜日の日刊ゲンダイの止まり木ブルースでパーフェクト予想。
健坊といえば、いつもマチ金で借金しても、競馬に賭けてオケラ街道というのがオチだけど、
今回は大金星。

有馬記念は当たった金額をつぎ込んで、オケラになるのか、このままとんづらして
しまうのか?

塩崎先生はこの馬券買っているのかな???

theme : 中央競馬重賞予想
genre : ギャンブル

半径5メートル内に恋愛対象がいる

昨日の忘年会で、結婚報告があったのは、前の会社もコンビで仕事していた同志であった。
長年の仕事のパートナーが家庭も同様となるケースが多い。

やはり、合コンよりも出会ったからの蓄積があるので、より深くうまくいくのではと思う。
本当に幸せそうな花嫁姿、昨年まで彼氏がほしいといっていたカモフラージュにまんまとだまされてしまいました。

全然気付かなかったなあ。。。。。

theme : やりたい仕事か生活力か
genre : 就職・お仕事

まだまだ頑張らないと

今日は元所属していた会社の忘年会。

若い会社だったので、結婚報告が多い。会社がなくなったので皆、それぞれの道を歩んでいます。うまくいってる人もいれば、まだ満足できてない人。

でも、今日のこの場所だけは、そういうことも忘れ、皆でワイワイと楽しくお開きとなり、今度はお花見で再会ということで。。。

僕はうまくいってないと思っている人の方で、まだまだ頑張らないと皆から元気をもらった次第です。

theme : 職場でのできごと
genre : 就職・お仕事

うーん当たらない

一着は三着は当たるも、2着は外す。昨日もハイヤーゲームは読めず。
3連単で当てるのも、困難だなあ。。。

絶対が無いのが競馬。しかし総流しは出来ないしねえ。
単勝、複勝だけ買う予想が一番。でも配当が寂しい。

theme : JRA馬券予想
genre : ギャンブル

tag : 複勝

ここはどこ

あと2ヶ月をきり、だんだん遊んでもらえなくなりました。

やる気だけはあるので、いいんですが、寂しい限りです。。。。

theme : 中学受験
genre : 学校・教育

tag : 中学受験

求めないということは難しい

『求めない』 加島祥造『求めない』 加島祥造
(2007/06/29)
加島 祥造

商品詳細を見る


欲や煩悩だらけの人間がいかに欲をはらず、平常心でいることは困難であるか?
他人と比べて、幸せかどうかをすぐ考えてしまう。
お金はもっと欲しいと考える。昔からに比べれば、全然生活もよくなったが、まだ
欲張りでいる自分がいる。この本読んで反省すべきことが多い。

朝日FS

難しいレースですね。。。

何か決め手になる馬がいないし、外国馬も強いわけでないし、
タイムではゴスホークケン。コースでは福永のエーシンフォワード。
騎手ならアンカツ、岩田、武。若さの川田、松岡、吉田隼か??

ゴスホークケンから、①-⑤⑦⑩⑭⑮⑯と少し多め

theme : 競馬
genre : ギャンブル

tag : 朝日FS 複勝

天職をみつけるための自己分析



天職を見つけるためには、絶対自己を見つめなおす必要があります。

箇条書きでしてみました。いい分析方法があれば、また教えてください。

・今の仕事の不満点を書き出す。

・今の仕事のいい点を書き出す。
・学生時代の就きたかった仕事を子供の頃から書き出す。
・今の仕事と夢のギャップを書き出す。
・不満といい点×1.61でどちらが多いかを分析してみる。
転職すれば解決できることを書く。
・収入増で解決できる問題と人間関係で解決できる問題か分析してみる
・仕事のやりがいと収入を比較する。

まずは生活できるかどうかを考えることが大切ですね。。。。

more...

theme : 就活
genre : 就職・お仕事

tag : 転職 内定

転職と天職

天職力と転職力 (角川SSC新書 7)天職力と転職力 (角川SSC新書 7)
(2007/10)
小島 貴子

商品詳細を見る


転職したいと思っている人はいっぱいいるけど、いやな人は転職先にもいる。。。

theme : ひとりごと
genre : 就職・お仕事

求めない 

『求めない』 加島祥造『求めない』 加島祥造
(2007/06/29)
加島 祥造

商品詳細を見る


人は欲張りで、上昇志向が強い。今の生活が本当に幸せと思えるようにする本だと思います。
あまり肩肘はらず、リラックスしていきましょう

theme : ひとりごと
genre : 就職・お仕事

人生なかなかうまくいかない

先月まで、田淵節也さんが日本経済新聞で私の履歴書に掲載していたが、コラムなれしていて読みやすかった。

その1節に人生は思い通りにいかないから面白いとありましたが、まあ成功している人でも証券不祥事等で晩節はあまり良くないようですね。

仕事がうまくいっていても、家庭内でトラブルがあったり、まあ1勝1敗くらいがいいんでしょう。
1割いいことがあれば、人生うまくいっていると書いている本があるくらいですから、あまり自分や他人に過大な期待をしないようにしています。

今、仕事の合間でネットカフェで書いていますが、本当にオフィスより仕事がはかどります。
事務仕事の人も会社から出て仕事できれば、もっと効率がいいかも。。。。

さぼっていると思われがちな場所の方が仕事は燃えますね。

theme : やりたい仕事か生活力か
genre : 就職・お仕事

星野ジャパンは強いか

それにしても、三塁コーチだけはもう少し慣れた人でないと。。。。

別にお友達コーチでいいから、コーチャーボックスに山本浩二は痛い。50肩で手が廻らないのではないのかな??

意外に阪神の岡田監督の三塁コーチの判断力はよかった。

3人ベンチで星野さんの血圧管理していればいいと思うよ。

ガリレオもそろそろクライマックス

ガリレオも残すところあと、2話。

今日の展開は無理があったが、何とか計算式を書いて答えを見出した。

品川はずっと下手なまま、月9俳優として終わる。
スマスマでも、パロディ(ゴロレオ)にされ、映画化も決定。

いい展開で終われそう。。。

theme : テレビドラマ
genre : テレビ・ラジオ

明治ラグビーもなかなかブレイクしない

早稲田、明治の実力が均衡してこそ、ラグビー人気が回復する。

それにしても明治はなかなか強くならないですね。。。。

サッカーの方が不人気だったのが15年前から逆転し、世界と戦える一歩手前にきた。

ラグビーは人気にあぐらをかいている間、ワールドカップもあっても、参加するだけ。
体格からくる差は、どうやっても克服できない。

バレーボールもしかり、アメフト、バスケットもしかり。。。

でも、国内の人気回復するためには、やはりスター選手がいないと、それも
早稲田、明治の伝統校からでてこないと、厳しい。

私はどちらの学校のOBでもないけど、ラグビーを愛する人間としては、もっと人気
回復して欲しいと願っている。

theme : ラグビー
genre : スポーツ

まあ、仕方無いか

2歳馬だから仕方が無い。

2連勝で池添、アローキャリーの再来か?

血統もジャングルポケット、オークス向きか?
福永もうまく乗った。逃げ一点じゃ桜花賞は勝てない。

まだ、強い2歳がいると思う。シンザン記念が注目か??

theme : 競馬
genre : ギャンブル

仕事の中身は

日本経済新聞の求人欄を見ていると、本当に見慣れた会社ばかり募集しています。

またこの会社募集しているのか??と集めても集めても、人材が集まらないようだ。
私も、この会社に行きたいというより、この仕事を任せられるなら、小さな会社でも構わないという気持ちに変わってきました。

もう大企業で働くというよりは、自分の仕事をできることが幸せなんでしょうね。

theme : 転職活動
genre : 就職・お仕事

ジュべナイルフィリーズ

2歳馬のG1なんて、あまりにも経験が無くて難しい。。。

今回はメンコをまたつけるエイムアットビップ⑩で勝負。
福永というのもいいし、武にいい馬がまわってないので勝負になる。

あとは岩田の馬と藤田とアンカツ。

⑩から馬単⑪④⑦⑰
でOK

theme : 中央競馬重賞予想
genre : ギャンブル

株価は税金の為に下がる

時限的に行われていた、配当金、譲渡金の税金を10%を元に戻したいが、戻せず
代替案を出しているが、甘い。

民主党に至っては譲渡税での株価対策は終わったという新聞コメントというのは大きな間違い。
株式をする人が一番嫌がるのは税金を払うこと。今まで1000万円儲けたら、税金100万円で済んでいたのが、200万円になるわけだから倍である。

やっと、個人になじんできたわけであるし、投信もこのおかげで売れ行きが伸びたわけなのですから時限を無限にすれば、馬鹿な定期預金をすることも無いであろう。

まあ定期預金で満足する人はそのままでいいとおもう。
投資人口が減ると、本当に日本の将来は無い。



theme : 株式日記
genre : 株式・投資・マネー

FC2カウンター

プロフィール

tk351

Author:tk351
30000アクセスありがとうございます
毎日、日記のように気軽で緩い内容。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のエントリ
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
