

今年もあと1ヶ月

明日で11月も終わり。

2007年もあと1ヶ月。本当に早い。

いい年でしたか???

私はなんか苦労の年、修行の年、親友を亡くしてちょっと悲しい年となりました。

まだ、1ヶ月ありますから、まだ飛躍するぞ。。。。

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

食品会社のみなさん暴露するなら今しかない

マックに崎陽軒、ゴディバ

大物の食品会社の偽装および返品。
土産屋の白い恋人、赤福から、船場吉兆から
大手にまで発展してきました。

マクドナルド級がやっているのであれば、あそこもというところがあるはず。
今だったら目立つことなく、お詫びできますよ。。。

これを基に食の安全を正して欲しいですね。

theme : なんて事だ??
genre : 政治・経済

あと一息

あと少しで中学受験。毎日塾に行っていますが、ずっと勉強漬けになっているのが
かわいそうなくらい、頑張っています。

影響として、上の子の学力が向上してきたこと。努力して、今の偏差値になった下の子をみて
あせってきたのかもしれません。

やはり、上としての威厳を見せたいところなんでしょう。親としては相乗効果でうれしいかぎりです。

まあ、勉強だけが人生だけではありませんが、打ち込めるものがあってよかったと思います。

theme : 中学受験
genre : 学校・教育

つかれた 

まだまだ現役のつもりですが、さすがに3駅歩いたら、へとへとになりました。

情報は歩いて集めるのは20歳から30歳前半までですね。。。。
今の会社、ネットもEメールも使えない、アナログですんで、残念。

theme : 就職・転職・仕事・求職・アルバイト・パートのNo1最新情報
genre : 就職・お仕事

ガリレオの犯人は???

探偵ガリレオ (文春文庫)探偵ガリレオ (文春文庫)
(2002/02)
東野 圭吾

商品詳細を見る


深きょんの悪女ぶりうまかった。福山演じる湯川教授の計算式は本当に合っているのだろうか??
本で、今日の話が説明できているところが、東野圭吾のすごいところ。
漫画の原作が多いが、やはり原作、出演者、そして大物ゲスト。
さんまのドラマは出演者は一流であるが、原作が甘い。。。。

theme : フジテレビ
genre : テレビ・ラジオ

今日の出来事

私の嫌いな人は、有名人、政治家の名前をだして、知り合いだと言う人。

もっと嫌いな人は怖いお兄さんの知り合いと言う人。

自分に自信の無い表れ。

あとは夢が壮大すぎて、現実味が無いことを熱く語る人。

目先とは言わないけど、もっとリアルな夢でないとあきれてしまうだけ。。。。

今日の営業中に出会った、社長で、会話のすべてに上記のフレーズが含まれており、とっても不快になりました。。。。

theme : お仕事日記☆
genre : 就職・お仕事

本当にやせれるかなあ

NHKためしてガッテン流死なないぞダイエットNHKためしてガッテン流死なないぞダイエット
(2007/08/31)
北折 一

商品詳細を見る


今ヤフービューティに毎日の食事と体重と体脂肪を記録していますが、ちょっと停滞気味。
やはり、間食が多いのかなあ。。。
間食も記録してもOKのはずなんですが、まだまだ課題は多い。
ウォーキングは人一倍営業で歩いているんだけど。

theme : ダイエット
genre : ヘルス・ダイエット

明日も頑張ろう

笑点とサザエさんが始まると明日の仕事が来ることをいやになる人多いですね。
一種のサザエさん症候群なんでしょうが、必ず明日は来ます。
必ず定年が来て必ず死んでしまいます。

まあそんな感じですから、目先の明日に嘆くのはやめましょう。

theme : やりたい仕事か生活力か
genre : 就職・お仕事

弁護士は大変な仕事だ

借金、犯罪の弁護、花形の仕事をしている人はひとかけら。

あとはトラブル解決ばかり。。。。

今はロースクールがあって、今後増殖していて仕事も余る人も出てくると想像される。

フジテレビで特集しているけど、これが弁護士の現実ということですかね。

theme : お仕事奮闘記
genre : 就職・お仕事

あこがれの職業は何ですか

子供の頃は野球選手、中高生はDJ、大学の時はスポーツライター。。。。

皆、自分が好きなテレビ、ラジオ、雑誌からなりたいものを決めてしまうが、就職活動のときは全然違う仕事を選んでいた。
現実になれる仕事は違うと、会社員になり、普通に結婚し、その会社で定年を迎え、普通の人生を送るのかなと思っていたけど、そう簡単にはうまくいかなかった。

会社は倒産、数々の転職活動を余儀なくされ、昨年も解雇されて浪人生活を経て今の仕事に出会った。

大学生の頃、山際淳司さんの『江夏の21球』を読んで、なんて奥深いドラマをこんなに劇的に伝える仕事は素晴しいと感動したのを、ふと思い出した。ああ俺って、スポーツライターになりたいと思いながら、一回もスポーツライターの勉強をしたこと無い。思いつきだけで仕事をしてきたんだとちょっと反省してしまいました。

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

三ツ星は騎手でしたね ジャパンカップダート

勝った騎手は武、2着、3着は横山典、安藤勝

JRAが誇る三ツ星騎手が勝っちゃった。
それにしても、三歳馬は全然見せ場も無く終わり。。。

ジャパンカップこそ、三歳馬の躍進を期待します。

theme : 中央競馬重賞予想
genre : ギャンブル

東京三ツ星は競馬界も

3歳馬が勝つ

ミシュラン東京の発売で3つ星レストランが話題になっておりますが、ジャパンカップも
三歳馬の活躍で終わると思う。

ウォッカとビィクトリー、そしてハリカナサス(ヒラボクはちょっと)この3頭馬単ボックスで。

ダートも三歳馬でいくつもり。フリーオーゾ。ドラゴンフライヤー、フサイチホウオーの三頭ボックス。

馬券も三ツ星といきたいものですねたんじょうび!

theme : 競馬
genre : ギャンブル

くだらない話

大物支店長???

今日の日経新聞の私の履歴書の中に、『くだらない』の語源が書いてありましたが、私もくだらない話を。

人事欄を見ていたら、尼崎信用金庫に大物支店長○○と書いてありました。どんだけすごい支店長が登場なのかなあと思ったら『ダイモツ』支店の人なんですね。ダイモツなんて関西ならではの地名です。

ぜひオオモノ支店長になって、タイガース預金獲得してください。

theme : なんて事だ??
genre : 政治・経済

濱中トレードか??

阪神の大砲候補、浜中がデイリーの記事でオリックス川越との交換トレードとの記事あり。

それにしても、怪我から立直った昨年を棚において今年の成績から見切られてしまうのはさびしいかぎり。

たしかに林、桜井の台頭。新井の加入で出番が無くなるのは否めない。肩の故障もあるのでDHのあるパリーグのほうが活躍の機会があるのも事実。

期待していたので本当にファンとしてはトレード候補になるだけでも悲しい。まあ、過去にも江夏、田淵、岡田を放出する球団なので、当然なのかもしれませんが

theme : プロ野球
genre : スポーツ

なかなかうまくいきません

結果が出ない時は、仕事が面白くありません。上司からも叱責され、自分もうまくいかないことに対し本当に情けなくなる。

まだまだ、人生は長い。目先の結果ばかり気にしていると全体がみえなくなる。

theme : 職場でのできごと
genre : 就職・お仕事

馴染めないところにずっといるのも

早、半年を過ぎて体調もあまりよくない。
気力も減退。自己暗示も不調。この仕事向いてない。と思う人、いっぱいいますよね。

楽しい人は一握り。社長だって明日も資金繰りで悩んでいる。

充実した仕事は、厳しさを経験しないとわからない。
まあうまく回転すれば、こんなつまらない悩み解消するんでしょうね。

収入が増えれば、それだけ責任も増える。自由な時間もなくなる。
後から考えれば、今、こうしていることが幸せと思えるかもしれない。生きていれば
何かいいこともありますよ。必ず。

theme : 就職・転職・仕事・求職・アルバイト・パートのNo1最新情報
genre : 就職・お仕事

大学、社会人ドラフト

順位はかんけねーのがプロの世界

昔8球団から抽選指名されても、プロに入れば実力の世界。普通の選手で終わった人。怪我で泣かされた人、速い球をうまくコントロールできずに終わった人。金属バットから木製バットの切り替えがうまくいかなかった人。

1年目活躍しすぎて、そこがピークな人。本当にプロは甘くない。皆が希望に燃えているのをみずを差すつもりはない。
ドラフト下位から大リーガー選手もいっぱいいる。松坂のような寵児はごく稀。下位とはいえスタートラインに立てたことを自負して頑張って欲しいなあ。
正直、阪神のドラ1の選手は知りませんが、プロに入って活躍してファンにアピールしてください。
昨年のドラフト1位も憶えてない。あ、小嶋かあ。。岩田だったかな?まあそんなものです。

theme : 阪神タイガース
genre : スポーツ

自分の仕事にプライドがあるか

自分の仕事に良心の呵責で悩むことがある人は、もうその仕事はできない。

さっきまで金先物取引で熱心な営業にほだされ全額つぎ込んだ老人の悲しい実話を見ていましたが、熱心な若者を武器に出来る能力があるのなら、もっと自分のプライドを大切にするべきである。
大金を掴むを目標にする若い人は、仕事の内容よりも大金で選ぶのかなと思う。
最初はこんなことでと思っていても、現金が入れば、良心なんてまあいいかっと簡単にその仕事に入り込んでしまう。
良心が痛んだら、すぐ仕事を変えることをお勧めします。弱い人をいじめると必ず、しっぺ返しを受けますよ。絶対に

theme : 職場でのできごと
genre : 就職・お仕事

金持ちが貧困を語る 

NEWSZEROの特別編で、ネットcafe難民特集をしているが、キャスターは貧乏なんか
全然気持ちのわからない人。コメンテーターの内藤チャンプだけが、共有できるという形。

それにしても、行政になんとかしてもらうという発想が、金持ちの発想であって、厚生労働省の人達の殆どが、人生において勝ち組であって、身を持ってという人が殆ど居ない。
資本主義は勝ち組2その他大勢5負け3の割合なのかなと思ってしまった。

人生において病気の為に貧困になったり、自らの過ちもあるし、貧困になる理由はそれぞれであるが、内藤チャンプのように這い上がって幸せを掴む人もいれば、がばいばあちゃんのように貧困を笑い飛ばすような心をもてるか、でも人のせいにしてあきらめてしまう人の方が多いのではないかと思う。

あきらめない人になるように仕向けていく行政を望む。


theme : TV番組
genre : テレビ・ラジオ

峰竜太たじたじ

泰葉に普段は人が悪いとばらされた

今週のアッコにおまかせは、大注目でしたが、予想外の泰葉電話登場で、またまたびっくり。

峰竜太が義理の妹のコメントをいかにするかというのが、マスコミも注目したはず。和田アキ子もプロだから、やたら峰にこのことに絡む。
そうしているうちに泰葉から生電話、峰との会話に、普段のお兄さんと違うといい人キャラを否定され、峰も思わず、迷惑被ってると泰葉にキレル。

和田は泰葉にエールを送り、最後はご意見番としての地位を確保したのであった。

お後がよろしいようで。

theme : TV
genre : テレビ・ラジオ

マイルチャンピオンシップ

調教がいい馬が多い

一番気になるのは、三歳馬、ローレルゲレイロとピンクカメオが坂路でいいタイムを出している。
3歳牝馬は今年は当たり、ピンクカメオとローレルでNHKの再現。あとはカンパニー、
アグネスアーク ダイワはどれだけ回復しているかが鍵。

複勝はピンクとローレルの2本立てで。

あとは日刊ゲンダイの不可解な2重丸ピカレスクコート。

theme : ★マイルチャンピオンS★
genre : ギャンブル

オシムショック

代表監督は重圧なのか

オシム監督が脳梗塞で倒れた。

長嶋監督も代表監督の時に同じ病で倒れた。まあオシム監督の方はもともと
病気持ちだから、何があってもおかしくはないが、やはりショックだ。

川淵キャプテンが口が滑らせてまで監督になって欲しかった人なんで、キャプテンも涙流して会見していた。
一番ショックなのは、ジェフからのコネ代表の人達だろう。。。。

theme : サッカー日本代表
genre : スポーツ

頑張れば必ず結果は出る

今日はさぼっているようで、実は昼間に結果が出たから、安堵感から余韻に浸っています。

思えばなかなか材料も無く、当てなく、こつこつと飛び込み電話外交を続けた結果です。

いつも、俺は○○だと自分の知っている優秀な営業マンの名前を連呼したり、新規開拓のプロだと自己暗示かけたりしても、なかなか結果が出ませんでした。

連呼している営業マンに話を聞くと、どうしても出来ない時でも、自分していることに対し自信もってすれば、必ずいいことがあるということでした。
皆様も自分の実力をもっと信じましょう。

theme : 就職・転職・仕事・求職・アルバイト・パートのNo1最新情報
genre : 就職・お仕事

ここで一服

やはりネットカフェは落ち着く。

昼間のネットカフェ難民になっている。当てもない、アポのない時は、
戦略建て直しに最適。だれも邪魔されないし、人目も気にならない。
あとは仕事中という良心の呵責だけ。。。。

もう若くないから、いいよね。。。

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

前職の同僚と会う

皆苦労している

今日は前職の同僚と飲み会。半年振りですが、お互いの近況を話し合いながら、飲みました。でもライバル会社に行ったので、やはり決まりが悪い。

お互いの健闘を誓いながら、次回の飲み会の日取りを決めました。
ライバルとはいえ、同僚は優しかったね。。。。

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

夫婦は2人しかわからない

泰葉が馬鹿にみえる

夫婦は2人しかわからない。愛が無いと生活力は違う。
一度しかない人生だから、新たな恋もしたいということもある。
今回は仕事の面白さと自分を試してみたいというわがままを全うしてみたいということと、本当にこのだんなと老後過したいかは別の考えになってしまったら、どんなに現状が良くても、気持ちが離れてしまうのかなあ。
小朝は天才だけど、多感な奥様の心理は読めなかったようです。
一番困るのは一平と峰竜太かな??

theme : 転職
genre : 就職・お仕事

仕事とは顧客第一主義に

今は、正しい良い情報を伝えること。

日経平均が15000円割れ、為替は110円台に『今が底です、買いましょう』という、営業の人はいないと思うが、昔はこんな時は前記のような人はいっぱいいた。
投資と投機は違う。ミスター円の榊原氏もテレビで100円近辺まであってもおかしくないとコメントをしてるぐらい日本経済というより、世界経済は脆弱である。サブプライム問題なんて、グリースパンの時代から危ないと言われていたのをだましだまし、ごまかし続けたが、一気に爆発したという感じ。
デイトレできないひとはひたすら為替1ドル100円になった時の外貨預金か、その時の日経平均ETFでも買えるのを待つのがいいのかな??自己責任で

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

FA宣言多いなあ

岡島のせいだ

昨年は小笠原と岡島くらいだったけど、今年は多い。薮田、福盛なんか、絶対岡島が通用するなら俺も、と思っているけど、そんなに甘くない。

下柳は残留するだろうけど、福留、黒田はメジャー、和田は中日、新井は阪神、石井一は引退かな???
阪神は井川軍資金でマネーゲームして欲しくない。人的補償でなんか有望な若者を取られてしまうような気がする。。。
ジャイアンツに福留を獲られる痛いから、メジャーに行って欲しい。
落合は岩瀬さえいれば御の字のようだ。。。

theme : 阪神タイガース
genre : スポーツ

頑張りすぎるのも問題だ

知り合いと食事したのだが、体調がすぐれないとのこと。

聞けば、新規分野のヘッドを任されて栄転ではあるが、かなりハードな生活。
そして負けず嫌いで何度も、困難を克服して、会社の上司から高い評価を得ているから、今回も無理をする。

いくつもの困難を克服するためには、体調が一番大事。
壊れない程度の仕事をしないと、続かないよとアドバイスするが、本人は頑張ってしまうんだろうなと、ちょっと心配です。
会社は要求するが、守るのは自己責任。いかに会社のノルマと上司の圧力をストレスにしないようにする生きがいを探さないと。ダメなら会社を変えるのも勇気。
私の場合、会社を渡り歩いているが、嫌で辞めたということはあまりない。この会社にいたら生活ができないというのが、殆ど。あとは会社がコケたのと会社からいらないといわれたいわゆるリストラである。今の会社は何かの縁があるんでしょうが、自分に対して体調を壊さない程度で、努力するつもり。
友人を亡くして、生きる意義を考えてしまうこの頃です。

theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

今さらゴルフ

40歳からの挑戦というか手習いというか

何にも趣味が無いので、ずっとゴルフを勧められていましたが、昨日は二十年ぶりに打ちっぱなしに行って、先輩諸氏のアドバイスを受けながらドライバーを打つとまっすぐ綺麗に飛んだ。

この瞬間で始めようか。向いてないかを決めてしまうだろうなあと思う。
運動不足だし、今から始めたら、50歳くらいで楽しくなるのかな

theme : ゴルフ
genre : スポーツ

FC2カウンター

プロフィール

tk351

Author:tk351
30000アクセスありがとうございます
毎日、日記のように気軽で緩い内容。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のエントリ
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
