

歳の差を越えて

私の同期入社ははるか先輩


今の会社は年齢条件が無い会社に入ったので、同期入社もかつては大手企業で一線で活躍された方と一緒に研修受けています。

結構過酷な仕事ではないかと思っていますが、彼らとお話すると、達観されている。結構元気が出ます。

上司は皆、年下で結構いばっていても、気にされていない。私もそんな風に年をとりたいものだ。。。。

theme : 転職活動
genre : 就職・お仕事

楽天つよい

楽天5割

オリックスから引張られなかった選手ばかりの集まりで、2年連続のぶっちぎり最下位。補強をお願いする野村監督をよそに、ドラフト戦略のみの補強。
でも、今回は田中マー君の注目で、選手も燃えてきたのか、山崎はじめ、ベテラン、若手の融合がうまくいっている。

首位は無理でもAクラスはいけるかもしれないという、選手のやる気が実力不足を埋めることができるか??

三木谷さんはサッカーの神戸で昔の名前の、カズ、城、岡野などを補強したが、機能しなかったので、若手を中心で育てることを、野球にも実践しているのかな?それとも、TBS買収して、ベイスターズ選手を奪うつもりか(そんなわけないが)

theme : 野球全般
genre : スポーツ

リアル・リッチの世界〔セオリー〕vol.9 リアル・リッチの世界〔セオリー〕vol.9
第一編集局セオリープロジェクト (2007/05/08)
講談社
この商品の詳細を見る


金持ちの考えというのを今、研究していますが、基本的には、日本は財閥解体し、起業した人が、上場して株でもうけた人、また、ストックオプションでもうけた人というのが、21世紀の金持ちである。
金が入ると、ボランティアに走る。

今から起業するのは、何があるかを考えるのが、金持ちの早道。でも、これが難しいので、起業バカという本も売れてしまう。。。。

赤星出ても

交流戦も調子が上がらず

赤星がヒットで出ても、送りバント。鳥谷三振。金本レフトフライ。

病み上がりの赤星だから、盗塁が出来ないのかもしれないが、今のタイガースだと2塁では点が入らない。
ここは野村さんの時のように、ゲリラ戦法でないとダメ。
もう強くないから、ベテランの矢野、ウイリアムスもあきらめて、故障する。今年は活躍しても、給料が上がらないから。。。。

金本も、記録がかかってなければ、休みたいところだろう。。。
いつの間にか、高齢化してしまっている。諦めが早い。
狩野と林だけが、救い。あとは中村かなあ?

濱中、鳥谷が引っ張らないといけないチームだと思うが、まだまだかな?

theme : 阪神タイガース
genre : スポーツ

私だけでない

どこも一緒

同じ会社に一緒に入った人と今日研修以来しゃべったけど、キツイ職場はどこへ行ってもきついところというのが、実感です。

私だけが厳しい上司の下で仕事と思っていたけど、同じ会社の風土は変わらない。

郷に入れば、ある程度郷に従う。

theme : 四十路からの職探し
genre : 就職・お仕事

“負けないで”を地で生きて欲しかった

自殺かどうかはわからないけれど

現役の大臣が自殺していなかったら、大衆夕刊紙の一面だっただろう。
24時間テレビのマラソン応援には欠かせない歌。

謎が多く、坂井泉水の素顔もよくわからないまま、永遠の謎となってしまった。事故死の可能性もあるが、状況的には癌からの絶望からの死なのかな?病床のベッドでも、自分の歌を口ずさんで励まして欲しかったなあ。。。。
合掌

theme : 社会ニュース
genre : ニュース

ニュー・リッチの世界 The New Rich World ニュー・リッチの世界 The New Rich World
臼井 宥文 (2006/11/21)
光文社
この商品の詳細を見る

昨日買いました。富裕層の研究をしたいと、題名だけでつられてしまいました。
自分とかけ離れている世界ではあるが、必ずリッチになると思わないとなれない。宝くじ、TOTOなんかで金持ちになるより、実力でならないとね。
今の日本のリッチは創業者で、株式公開した人、ソフトバンク、武富士の創業者など、アメリカもしかり。起業して上場する確率は宝くじで当たるより低いと言われている。
起業したら、上場して、ハッピーリタイアすることがいいのではと思われるが、そういう人は働き者なんで、なかなか引退できないのが実状だね。。。

仕事復帰1ヶ月になりますが

サラリーマンは上司を選べない

やはり、上司の運というのもありますね、理想的な上司もいれば、完璧すぎて逃げ場を作らない人人、不条理、理不尽なことしか言わない奴、常に常務、本部のいいなりの奴。

思わず奴ということばを使いましたが、本当に運だけど、今思えばダメな奴は本当に反面教師で役に立った。
一生、プレイヤーで終わりたくないので、今の上司のやり方を分析して参考にさせていただきます。



theme : 仕事日記
genre : 就職・お仕事

ダービー観戦

福永の騎乗に拍手

田中のカッチーが出遅れ、ゆるいペースになり、フサイチはかかって
しまう。
そんな中自分のペースを作り、2着になった福永の騎乗は見事。
牝馬は得意の四位君は馬の実力を信じて、内からこじ開けた強引な騎乗。
今回は馬券は完敗でしたが、やはりダービーはいい。。。

theme : 競馬
genre : スポーツ

打てない阪神

昨日も5安打

金本、今岡が打たないと盛り上がらない。やっと、先発が安定してきたけど、調子の上がってきたオリックスとはいえ、最下位のチームに完敗。

交流戦始まっても調子が上がらないねえ、打線は。。。
投手は落ち着いたから、まだチャンスはあるかなあ?

theme : 阪神タイガース
genre : スポーツ

天気よくなったね

9歳でも元気

前が止まらない展開かもしれないけど、あえてアサカディフィートの
差し足に期待。

アサカとニホンピロキースの大穴で馬連、ワイドで勝負。
まあ、自己責任ですが、この馬券は乗れないでしょう。。。。


theme : 競馬
genre : スポーツ

ダービーは後ろから来る馬

ホウオーは父親と一緒か?

皐月賞3着も一緒だが、ホウオーの方がいい負け方。ダービーは後ろから差して来る馬も届く。

サニーブライアンがダービーで人気にならなかったように、ヴィクトリーも一番人気にはならないだろう。

中山と違って、直線が長いからという理由だが、そういわれながら、サニーブライアンも逃げ切った。

今年のJpnー1(G1)は大荒れなので、また変なのが飛び込んでくる要素が高い。
武豊の巻き返しはあるのか?岩田の剛腕がみれるのか?やっぱりアンカツか?穴男松岡はどうなるという楽しみも?

私は穴になりそうなものから、複勝ワイドで行きたい。

theme : 競馬なんでも
genre : ギャンブル

情けない奴

また、うそばかりついて


いつも、調子が悪いと体が悪い振りして逃げていた奴。
先輩、後輩から金を借りまくってとんずらしていたが、何故か連絡を取ってきた。
なんでも、癌に侵されているということ。
絶対金が無くなって、困ってうそをついて同情をとって借りるつもりだろうが、誰も君の事は信じないよ。

やはり、人間は信頼を裏切ったら、ダメということです。

theme : ひとりごと
genre : 就職・お仕事

1勝1敗はラッキー

JFKは健在

下柳がゲームを作れば、あとは任せてというパターンになる。
願わくば、9回ダメ押しして欲しかったけど。。。。

2連敗も覚悟したが、なんとか踏ん張ったね。

昨日も2失点だから、最近先発が安定しているから、なんとか
なってきたね。


交流戦のユニホームは似合っているとは思わないが、頑張って欲しい。

theme : 阪神タイガース
genre : スポーツ

明日から交流戦

調子の落ちたチームには強いが

ヤクルトに3連勝、広島には3連敗、ベイスターズは3連勝。

弱いものいじめをしているようだが、これも勝負の世界。
でも1勝2敗のソフトバンクは強いなあ。。。エース斉藤が離脱しているとはいえ、小久保、松中、多村の強打は怖い。

できれば、オリックスから対戦して欲しかった。

theme : 阪神タイガース
genre : スポーツ

少しは痩せました

インスパイリング・エクササイズ(DVD付) インスパイリング・エクササイズ(DVD付)
Micaco (2006/11/16)
SDP
この商品の詳細を見る

1ヶ月がんばって2キロ減。10分だけのコースですが、少しは効いてきました。引きこもり半年で10キロ増だから、大したことありませんが、しばらく続けます。腰痛が治ったのが幸いです。

theme : つぶやき
genre : ブログ

オークスは混戦

大物のピンクカメオか?

どう考えても、マイラーのような馬だが、スローペースなら届くかもしれない。
カタマチボタンとベッラレイアの3連単でも万馬券になるならボックスでいこうかと。
自己責任でお願いします。

theme : 中央競馬
genre : ギャンブル

杉山完封、おめでとう

やっと完投投手がでてきたよ

杉山が危ない球もありながら、完封勝利。相手の土居を完全攻略して、先制、中押し、ダメ押しと理想的な展開。
JFKの休養を先発が作るというのがいいねえ。。。

まだまだ、あきらめないで1戦、1戦借金返済していきましょう。

theme : 阪神タイガース
genre : スポーツ

トトを買っちゃいました

50億総額
6億円が当たればと、皆考えているんでしょうが。
私もその一人です。

よく高額当選者は不幸になるというが、意味がわからない。生活を一変しちゃうのかなあ??

でも、買わないと当たらないから買いました。

theme : ひとりごと
genre : 就職・お仕事

人生は巡る

うーん複雑


買収された会社にいた私は、希望退職という選択をして、割増退職金をもらって退職したが、その後の仕事はなかなか思うように行っていない。
でも、宣告した人たちも最近買収されて、今度は宣告される方のリストに挙がっているという。
あなたはもういりませんということを言うのはキツイ仕事だと思います。でもその人も明日は我が身というのを感じながら、私たちに宣告していたんだと今になると思う。
私の場合は、何とか就職できたが、中には、高齢でまだ決まっていない人もいる。
本当にこれから、買収、合併が増えてくるわけで、家族主義の会社でも明日はわからないのが実状だ。

theme : 私さがし・仕事探し
genre : 就職・お仕事

人生不思議だね

やっと入った会社なのに


あれだけブランクがあって働きたいと思っていたのに、厳しい仕事なので、すぐ逃げ出したくなった。。。

でも、苦労して手に入れた仕事をすぐに手放すことはできない。
前いた会社はもう無いし、買収した会社も買収されてしまった。

クビにした人達は今度は自分の番という事態に。。。因果なものです。
安寿の終身雇用は本当にもう無い。

銀行も商社も気がつけば再編し、数社しか残っていない。
大手食品も外資ファンドに買収提案を受けてしまう。
我がタイガースもライバル電鉄の手に落ちた。

会社法が変わって、これからどんどん波に飲まれる。
だから、今は40歳越えても勉強勉強です。

子供も勉強していることですので、私も同様刺激されて人生勉強です。

theme : お仕事
genre : 就職・お仕事

早く来い来い給料日

国民健康保険は高いから早く解約したかった

本当に自己負担100%の健康保険の支払いは辛かった。
やっと、会社の健康保険を手に入れて、早速役所で解約。
幸い、今期の分の支払いは不要ということで、本当に助かりました。

今まで、貯金を取り崩したぶん、取り返さないと。
競馬も最近予想してませんでしたのも、資金が無いから絵文字名を入力してください
でも、最近のG1は荒れていたので、当たってないと思う。
オークスもウォッカがダービーに行くので、ダイワスカーレットの取捨になるけど、2400Mの未知の距離は穴馬台頭も考えられる。

今年は穴党の時代到来だ。

theme : 就職・転職の応援案内
genre : 就職・お仕事

小学4年生からはじめないと対応できないのが受験

小学4年がターニングポイント

小学1年生から、公文式のドリルと国語で基礎学力をつけて、4年から大手進学塾というのが、2人の子供のパターン。

4年生は大した成績でもなかったが、5年生の終わり位から頑張りだした。
成績がいいと、やる気が出る。私も教えられることが多い。

今は勉強しろとは言わなくてもやる。友達も勉強する子が多い環境も幸いしている。
息抜きも必要と、過度のプレッシャーは与えないようにしている。
私の子供だから頭がいいと思わない。子供の努力する才能を伸ばしていきたい。

theme : 中学受験
genre : 学校・教育

最近のジャニーズは自由だ

昔だったら、悪魔の手紙もの

山Pが普段はどんな子が好きと言う質問におっぱいの大きい子なんていうと、共演者の巨乳タレントにいろいろないじめレターを送ったのが、昔だけど、今は何にもないんだろうなあ、大人だなあと思うし、アイドルが神格化から普段着等身大になってしまった寂しさも。。。

TOSHIちゃんファンは松田聖子と付き合っているという噂だけでバッシングしたけど、本当に昔話。

それよりも、身近の事件の方が衝撃的。国税局やNHKの人の方が、悪いことしたり、海外の銃乱射事件など、日本も親殺しなど、ゲーム感覚なのかなあ?本当に恐ろしいことばかり。

theme : TV番組
genre : テレビ・ラジオ

投手陣だけでなく打撃陣も

福原打たれるヤクルト戦以外はダメパターン



もう同じパターン。先発が粘り、ビッグイニングを作ってJFKというのが最近のパターンだが、先発が序盤に打たれ打線も沈黙、連敗というのが今年の連敗のパターン。しかも昨年までのお得意の広島、横浜というのが本当に気に食わない。

クライマックスシリーズを狙って三位目指すと言う後ろ向きな目標はやめてくれと、モーレツ上司のような台詞をいいたくなるよ。。。


先発の建て直し。打線の組み替え、やる気の無いものは去れ。

これも昭和の上司だなあ、今の選手に言えば引退するなあ。


theme : 野球全般
genre : スポーツ

紫蘇作りに燃えています

花や緑に囲まれるのが好きになりました
3月に種を買ってきて、枯れた植木の土を利用して、種を植えたがこぼしてしまい、いっぱい生えてもやしのようになってしまいました。

でも中には、紫蘇として食べれそうなものも出てきたので楽しみです。

秩父行って、芝桜見たり、周りの山々の景色を楽しんだり、確実に老いてきている自分を実感しております。

theme : ひとりごと
genre : 就職・お仕事

下柳さん、去年の粘りは何処へ

ヤクルトには強いが広島にはずっと連敗

下柳は自分がマウンド降りても、リリーフ投手を応援する実は熱い男。
でも、今は前半で炎上してしまう。
コントロールが甘いので、もって行かれてしまう。

広島は今年は借りを倍返しにしたい勢いでずっと勝ち続けている。
本当にオリックスとの最下位関西ダービーになってしまうぞ。

打線も全然機能していない。チャンスに力みすぎ。ツーアウトからでもつながる野球がタイガースの野球なのに。皆、忘れてる。

広澤コーチの現役時代のような大振りするバッテイングでは勝てないよ。

theme : 阪神タイガース
genre : スポーツ

ヤクルトさまさま

調子悪いチームとの対戦でよかった
勝てる時はこんなもの。4連勝。でもクリーンナップがあまり機能していないし、先発ジャンは4点ありながら、KO。
それでも勝てるのは、ヤクルトが調子が悪いから。
普通なら負けゲームをお付き合いしてくれた。

今日は久保田で締めたが、2点いらない点をあげるし、まだ完全復活はしていない。

ヤクルトは大人のチームだが、古田監督と選手に溝ができたのかな??
選手会長のリーダーシップと、選手管理がマッチしていない。
石井と高津にこだわりすぎのような気がする。

theme : 阪神タイガース
genre : スポーツ

2週連続大荒れ

自腹でコンサートしたことでいいことが待っていた
前川清の所有馬、コイウタがまた万馬券を演出。
先週持ち逃げされて中止になったディナーショーを自腹で再演したことで、神様はいいことをしたご褒美をあげたのかな?さすがに勝つと思っていなかったのか、表彰式には参加していなかった。

若手の松岡は誰も行かないインコースを積極的に攻めての好騎乗。
また200万馬券となった。
来週も未知の2400Mなのでまた伏兵も現れる可能性大。

theme : 競馬
genre : スポーツ

一週間経ちました

本当に慣れない一番嫌いな環境でした
神様の試練は41歳になってもまだまだ来るんですね。不惑は人生50年の時代のことであって、まだまだもがいています。。。

GWは芝桜を秩父まで見に行って、楽しんできました。




collage2.jpg

theme : 私さがし・仕事探し
genre : 就職・お仕事

FC2カウンター

プロフィール

tk351

Author:tk351
30000アクセスありがとうございます
毎日、日記のように気軽で緩い内容。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のエントリ
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
