

ナゴヤではやっぱり打てないし、勝てない

前回の貸しを倍に返されてしまった

なかなかミナミの帝王のように高利では貸しは作れませんでした。。。

ジャンも見抜かれていたようだし、昌もタイガースキラーを発揮してしまった。川上も岩瀬も全快だろうから3連敗覚悟が必要かな??

下柳も昌のように明日は復活してくれないと困るよ。。。。

theme : 阪神タイガース
genre : スポーツ

八木邸、前川邸

DSCN0158.jpg

熱き新選組の2年間住んだ所で考える

近藤勇、土方歳三が多摩から浪士組として京都にやってきた最初の2年間は郷士の家、前川邸、八木邸に泊り、そのまま屯所にして西本願寺へ移るまで栄華をここで暮らした。さまざまな粛清を繰り返した現場に触れて今の平和な時代に生きている幸せと、なんとか世にでようともがいていた新選組の草創期に思いを考えながら、ガイドさんの話に耳を傾けていました。
映っている人は新選組の格好をしたボランティアで前川邸(公開していません)にいたのでとらさせていただきました。

theme : 日記
genre : 日記

やっと写真を更新できるようになりました

ブログの写真やっとアップできるようになりました

解像度が大きく、簡単な作業もできないおじさんは圧縮のフリーソフトがあることを知っていましたが、何かダウンロードの画面から何回も質問が来るので、面倒くさいし、断念してました。
今はPicasa2で圧縮してアップしています。

これからはいい写真もとって明るいブログにしたいと思います。

ブログで書くことでストレスを発散しているというのが現状です。
今度の会社が天職になるように頑張ります。

theme : 一日一枚
genre : 趣味・実用

空前の売り手市場でも。。。

私の大学時代、就職率100%と言われていたが、会社の欲しいのは人材よりも、人手である。私の時は円高不況で、金融に人材募集があり、皆、そっちの方が給料もいいというので流れた。その結果は倒産、合併を余儀なくされた。商社マンも憧れの仕事であったが、かなりの数合併した。
電機、鉄鋼も今はいいが、将来補償は無い。
結構花形にみえるが、皆こんなはずじゃなかったと、悩む。転職するも前の方がよかったと思う方も多い。

私の場合は転職を余儀なくされたということが原因ですが、転職重ねるよりは、その会社で留まることも一度一考したらいかがでしょうか?
辞める理由で多いのが、人間関係が多いですが、違う会社に行っても人間関係は存在するんで必ずしも、いい結果があるとは限らない。

私も退職理由は一度くらい『起業します』という理由で退職したいですね。。。

theme : ひとりごと
genre : 就職・お仕事

そろそろ頭もほぐさないと

体もそうですが、頭も

DSCN0171.jpg

平安神宮の桜も綺麗でした。さくらおみくじというのもあり、大吉の代わりが“満開”で私も満開でした。結ぶところを撮影するとピンク色の紙なので、遠目からみるとさくらの花にみえます。

転職活動中、外に出ることがあまり無いので体重増となり、頭も贅肉がいっぱいついたと思う。毎日の通勤ラッシュも耐えられるか心配です。本当に今回は就職のブランクを空けすぎました。貯金も失いました。
でも、次稼げばいいですので、明るく対応していきます。

そういう意味では、私の若い時を過した京都に行けたことに感謝しています。

theme : ひとりごと
genre : 就職・お仕事

集中ダイエット

インスパイリング・エクササイズ インスパイリング・エクササイズ
Micaco (2006/11/16)
SDP
この商品の詳細を見る

今はジムのマシンと有酸素運動して、最後にインスパイリングエクササイズのDVDを見ながら10分コースをすると、筋肉痛が無く調子がいいようだ。女性の産後明けをイメージしたもので、軽い運動ですね。40分コースは結構汗をかきます。
ビリーのブートキャンプも気になりますが、50分近く家で運動って飽きっぽい私には不可能だと思い、通販紹介番組を観ながら体操しています。他の人のブログを見る限りではかなり効くというが、芯の強い方向きなんでしょうね。。。

theme : ひとりごと
genre : 日記

今日から鬼門ナゴヤドーム

甲子園の貸しを雪達磨式に利息を付けろ

2勝1分けで首位中日に負けなかった我がタイガース。工藤のおかげで仮想山本昌の練習完了し、昨年1勝しかできなかったナゴヤドームに乗り込む。
最近はビジターでもタイガースファンの方が多いが、名古屋だけはそうはいかず、一番やりにくい場所になっているようだ。飛ばないボールもそうだが、マウンドも合わない投手が多い。

今年はもう少し、この場所で勝っていかないとベイスターズもジャイアンツもお得意様にはなりそうにないし、交流戦も少ない(楽天とのカードがあまりない)楽天も昨年よりは強くなっているし、元タイガースの選手も多いので見返したいと思っている選手も多い。
強いと思っていても、矢野、金本、下柳も39歳と肉離れになってもおかしくない年齢である。タイガースの若手野手は林以外はまだいいところを見せていない。
林が腐らないうちに、常時出場できることを望む。
それにしても林はボールを振るきらいがあるのが気になる。この辺の修正ができれば、すごい打者になるのになあ。

theme : 阪神タイガース
genre : スポーツ

41歳の春だから

元祖天才バカボンのパパと同じ歳に
子供の頃のアニメのエンディング局に41歳の春だからというフレーズを同じ歳の吉川晃司がダウンタウンに話をしていてそういえばと思ってしまった。。。。
子供の頃にバカボン、カツオ君からマスオさんの歳を抜かし、今バカボンのパパの歳になってやがては波平さんの歳になって、しまうんだなあとアニメのキャラは歳をとらないからどんどん抜かしてしまう。

人生50年といわれた頃では、あと9年しかないが今は不惑ではなく、まだワクワクしたいことがいっぱいある。

自分の人生で一度でいいからブレイクしたいと思っているが、妻に何を持ってブレイクというのかという質問に明確に答えられなかった。。。

結構自分でもいい線行ってるかなあと思っているけど、もうちょっとリッチになりたいというのが本音です。
サムマネーでいいんだけど、これがいくらなのかチャップリンも教えてくれなかった。題名はダサいけどフジテレビでプロポーズ大作戦というドラマで後悔した過去に戻れるというところがあるが、何処に戻りたいかとふと、自分でも考えたが、あまり戻りたくないというのが現状ですね。一生懸命生きてきたから、振り返りたくない。それならいっそのこと生まれ変わった方がいいです。。
第2の故郷の京都に訪問してふと、思ったことでした。。。
自分の青春はまだこれからだと

collage-1.jpg

theme : 独り言
genre : ブログ

かっこいい男は手品が似合う

今ジャニーズはバク転よりマジック

木村拓哉といいタッキーといい、マギーやふじいあきらがやる初歩的なものより、高度な手品をしてなおかつ人を驚かす。。。。

こんなのいい男にされたら我々は終わりですね。。。彼らは誰に指導してもらっているんだろう。。。踊りはカバちゃんだったようですが。

theme : お笑い/バラエティ 全般
genre : テレビ・ラジオ

最近の燃え尽き症候群は中日

ここ最近はジャイアンツより中日

弱かった昔、ジャイアンツだけは負けたくないとジャイアンツ用にエースをぶつけて勝ちにいったものですが、今は中日との戦い疲れがもろベイスターズ戦で負け越してしまった。
今回はJFKがいい休養になったということで、良しとしますが、ベイスターズは今後強くなる要素が多い。中継ぎに使われているが、那須野が工藤の代わりに先発に回ると怖い。打線も村田、古木、吉村と和製大砲が育っているし、ベテランも後を控え、大矢監督がうまく使うとプレーオフの目玉になる可能性がある。クルーンの前のホセロも球が速く落差のあるボールを持っているので、コントロールがよくなると打ちづらいと思う。
3戦目で不調工藤が来たので、助かった。ハマのおじさんにはもっと頑張って欲しいが、残念ながらスピードが無くコントロールが悪いので抹消されてしまった。このままシーズン終了はあくまでも寂しいので奮起して欲しい。吉井、山本昌など、40歳代はまだ勝てず。世代交代が一気に来るのかな?海外はまだまだ元気なおじさんが多いので頑張って欲しい。39歳のアニキはすごいね。

theme : 阪神タイガース
genre : スポーツ

清水の桜

collage.jpg


京都の清水の桜は散り始めていましたが、この桜は綺麗に咲いていました。


theme : ブログ日記
genre : ブログ

京都に行っていました

春の京都は素晴しい
春秋に行くのなら、京都ですね。。。
相変わらず、観光客が多かったですが、最後のサクラを楽しんだという気分です。
八坂神社では、紀香効果か、神前結婚式が行われており、観光客も関係ないのに写真を撮っていました(私もですが。。。。)
幕末に触れるということで、霊山神社と、新選組最初の屯所の八木邸と前川邸に行ってきました。
前川邸は公開しておらず、山南と明里の別れの窓も今はありませんでした。八木邸は芹沢鴨の粛清行われたときに転んだ机がそのままあり、ボランティアガイドの方の説明を聞いた後、抹茶とお菓子を隣でいただきました。わずか5年の運命でしたが、幕末の中で歴史の1ページを作った現場を訪ねることで、私も自分の歴史を作っていこうと決意するのでありました。

theme : 楽しい旅行
genre : 旅行

カツハルウララ15年ぶりG1勝利

ヤマニンゼファーから長かった。。
田中勝春、ヴィクトリー逃げ切り勝利。最近のお手馬といえばバランスオブゲーム。この馬も先行逃げ切りでG2までは勝ってきたが、G1は届かず。
サクラプレジデントでは騎乗がうまくいかず2着。ウイングレットは100万馬券演出の3着。
ハルウララの連敗記録にもじられ、カツハルウララという不名誉な称号も頂く。
昔は追い込みで東京競馬が強かったが、最近はバランスオブゲームのせいか、中山に良績が多い。JRAでもいいジョッキーの方なので、いつ勝ってもおかしくないが、やはり巡り合わせなんだろうなあ。。

オーナーのご主人のアドマイヤオーラの方が注目されていたので、安藤勝巳も動くまで牽制していたのかなあ。。。多分ダービーはフサイチホウオーが一番人気になるけど、この馬本当に斜行が多くて危ない馬だなあ。サンツェッペリンの松岡騎手はうまいけど、15年もG1に勝てないカッチーの執念が若手を上回ったかな。
今回は馬券は完敗です。

theme : 皐月賞
genre : ギャンブル

落球はダメダメ。。。

昔、世紀の落球ってありましたね。。。

ベイスターズの小池がライトフライを落球して1点謙譲するも、次の回にはその小池のフライを藤本が落球。

すごい雨風で仕方ないといえば、仕方が無いがやはり試合が締まらない。
昨日もウッズが落球していたし、エラーは必ず失点につながる。

杉山もいいピッチングしたけど、三浦大輔に打たれたのはだめですね。
昨日もボーグルソンで捥ぎ取った勝利も帳消しになっちゃいました。

野球の神様はエラー、先頭打者の四死球、投手の打点は必ず負ける法則ですね。

theme : 阪神タイガース
genre : スポーツ

ホウオーとオーラは信頼できるか??

皐月賞、タイムもレース間隔もいい方が勝つ
前々日オッズではオーラの方がいいが、ホウオーも無敗ということで、多分ホウオーの方が良くなるであろう。。。

本物であればこの2頭で決まるのであろうが、先週のダイワスカーレットの激戦と武豊ということで、オーラの方が優勢かと思われる。

一方ホウオーは、ジャングルポケットの子供ということで、血統的に中山はいかがなものかということで、抑えまで。

割ってくるとすれば、ドリームジャーニー、ココナッツパンチ、フライングアップル、ヴィクトリー、アサクサキングス、ナムラマースと好調な馬が多い。
2強がそれほどでもないようだと、ヴィクトリー、アサクサキンクスの
前残りで決まったりして。。。

1-15 15-18 15-17 12-18 12-15 の馬連
と12-17のワイド馬券で
複勝はアサクサキングス

出馬表はこちら

自己責任でお願いします。

theme : 中央競馬
genre : ギャンブル

そろそろ仕事しなきゃと

財務関係の本と営業を読み漁り

ブランクが長いので、メンタルの心理の本と、連結決算の会計の本と営業関係の本を図書館で借りまくって読んでいます。

今さら、さおだけ屋の本を読み返しましたが、同じ著書の女子大生事件簿の方がわかりやすかったですね。。。

この時間は退屈タイムになってまして、プロ野球を見ながら書いています。
ジャイアンツは内海が調子いいですね。。。谷、小笠原が機能していて、由伸も先頭打者ホームランが出て好調な出たし。
タイガースは大方の予想を裏切って杉山。いきなり仁志が三塁打が出て打撃戦かと思いきや、抑えてしまったり、予想がつかないですね。。。

甲子園は今年は満員御礼にならないようで、今日は天気予報がよくなかったので当日券が余って空席が目立つ。
楽天がちょっと負けなくなって、面白い。

theme : 転職活動
genre : 就職・お仕事

ボーグルソン川上からHR

これからは代打ボーグルソン

川上も舐めてかかったんだろうけれど、いいホームランだった。
最近のタイガースの外国人でバッティングがいいといえば、トレイ.ムーアだが、彼はホームランは打ってない。
奥様はモデル出身で綺麗ということで阪神電鉄のCMにもでるそうだ。ジャンもバッティングがいいということなので、不振の濱中、関本に代打で登場ということもあるかも???

来週、鬼門の名古屋ドームで勝ってこそ、真の強さだと思う。中日は現在、風邪が蔓延しているようで、岩瀬、川上、ウッズ等主力がダメということだが、来週は全快だろうし。。。

それにしても、川上、ウッズはすごいね。病んでるとは思えないほど、抑えるし、打つ。調子が戻ったらもっと良くなるね。

theme : 阪神タイガース
genre : スポーツ

先物買いは難しい

費用対効果は経営につきもの

大学NO1左腕とか10年に1人のピッチャー、天才といわれても所詮はアマチュアの世界。いざ5億つかって入団させても、怪我したり、金属バットから木製バットと違和感、コントロールがつかない、大舞台に弱い等、契約金を無駄になるケースは多々あり。

芸能界でも昔、40億円のキャンペーンをしても売れなかったグループあれば、CDブームに乗ってスターダムになったグループもある。
お金をかければ、いい選手がとれて、強くなるということは無い。
現に他球団寄せ集めで、人気低迷した球団もある。

遠くに飛ばす能力と速い球を投げるというのは、素質が無いとだめだが、その他は育てるということをすれば、大化けする可能性あり。

今、強い球団には、熱心に練習する人が居て、若手も彼らを見本に頑張っているといういい図式がある。
過去他球団から来た選手で軍団を作って夜遊びしまくったというツケが今、この低迷が続いていると思う。
あとはコーチが個人的に飲みにいこうという悪の誘いが無いことを期待する。結構単身赴任が多いコーチが多いからね。。。。

theme : 横浜ベイスターズ
genre : スポーツ

イチローには勝っているが、試合は???

3打席目は三振だけど、グリーンモンスターに助けられている

城島は3打席ともいい当たり。グリーンモンスターに2回ぶつけられていて他の球場だったら4対0か5対0くらいになっていてもおかしくないが、助かっている。解説の長谷川もイチローとの対決に慎重で他の打者には不用意な球がいっているとのこと。。。

イチローから三振とっても、試合に負けたらボストンのファンは厳しいからね。。。。
今日のフェルナンデスからは点を取るのが難しい。リリーフ投手からとらないと。
ボストンのファンはジャイロでばったばった三振を取るイメージだったんだろうが、残念ながら日本とあまり変わらないね。

theme : MLB
genre : スポーツ

努力する子は報われる

こつこつと努力

1年生の頃から公文式をさせていましたが、本当に嫌々やってるし、上の子と比べて、理解と速さと正確さが無いので私同様、2番目は頭が良くないという我が家の家系を受け継いだのかなと思っていました。

ただ、私に似ていないところは、努力を怠らないということ。嫌々でも最後までやるというところ。あとは母親譲りの負けず嫌いということですね。。。
このような性格なので、一時はいじめのような扱いを受けそうになったんですが、早期の発見で今は問題はありません。
勉強をする習慣は、上の子を含めて公文式をさせたので週に必ず勉強をするということが身についたということですね。
といっても、勉強しろとかいい学校に行けとは殆ど言ってません。私も親にそういうことを言われたことが無いので、子供にも同じように育てました。まあ勉強していい点とれば、ゲームソフトを買ってあげるということくらいは言いましたが。。。。

theme : 中学受験
genre : 学校・教育

イチロー対松坂

最初はピーゴロ、次はセンターフライ
イチロー対松坂のドリームマッチは松坂だが、どうも寒くていつもの松坂、イチローではなさそう。。。。
城島が地味に2塁打打つが、新聞の見出しにはならないだろう。
このままだと相手のフェルナンデスがいい投球しているので、勝ち星が危ない。。。。

明日の見出しは決まりだね。

theme : MLB
genre : スポーツ

世界はまた削減に動いている

シティグループ日本のリストラは

シティグループ全世界で削減
日興コーディアルを買うが、その原資作りというか、買収もするが、内部も監視するということですね。。。

でも、指名解雇のある会社だけに、厳しい要求もあるのか心配しています。結構日本でも積極的な採用をしていたので、現社員のレベルのハードルがあがりそうですね。ノルマが行かない人や、あまり上司から好意的に思われていない人は、また就職活動しなくてはいけない羽目に。。。外資の厳しいところはここですね。。仕事の出来る人でも斬られる人はいっぱいいる。

これも運命なんだけど、こういう世界で生き残る人は金銭的には幸せだろうけど、結構ストレスもたまるんでしょうね。

theme : 転職活動
genre : 就職・お仕事

飲み会が続きます

就職前の祝い酒

来週から元同僚、お友達との飲み会が続きます。
暇な今のうちに、お会い出来る人、お世話になった人に会っておこうと新しい職場案内メールをしましたら、おめでとうメールと飲みましょうメールが重なり、来週はタイトなスケジュールとなりました。

私の場合、自分から誘うということをしません。そうすると連絡が疎遠になり、挙句の果ては音信不通となっちゃいます。とはいうものもメールをするとでは、行きましょうと簡単にスケジュールが詰まる。
つまりは、皆、無職の状況に気を遣って?のことかなあと勝手に判断しています。

お酒の方はブランクはありませんが、体重増なので、あまり飲みすぎないようにしないと。。。体が持ちません。
今日も骨格調整体操をしてました。

theme : 夢へ向かって
genre : 就職・お仕事

松田聖子はすごいなあ

再放送を見入ってしまった

20代はアイドル30代はスキャンダルとバッシング40代は同世代の女性に指示。

今思えば、雇用機会均等法の先駆けのような存在。彼女が世界進出や、スキャンダルもエネルギー。結婚、離婚、再婚、そして離婚、子供との不和、わけのわからないハリウッド映画進出。。。

でもディナーショー、コンサートは今も満員。スタイルはほぼ変わらない。

構成は前の矢沢永吉の時に似ているが、日本人に影響を与えた歌手には間違いない。今でも歌える歌詞、まだ新曲を出す貪欲さ。
まだまだ衰えないところ、肌はさすがに衰えたが、同世代ではダントツの美しさであろう。

そんなに好きでは無いが、コンサートは行ってみたいですね。ぜひ。

theme : NHK
genre : テレビ・ラジオ

延長12回引き分けか。。。

岩瀬のいないうちに勝たないと。

6対3からよくぞ同点にしてくれたけど、落合監督にとっては明日の川上がいるから、勝ちに等しい引き分けなんだろうね。

それにしても、いい中継ぎが揃っているね。
タイガースはJFKの他はちょっと手薄だから、今勝ちゲーム全部にJFKのカードを使っている。早く今日はJは休みとかという展開を作らないとプレーオフまでもたなくなりますよ。。。

theme : 阪神タイガース
genre : スポーツ

プロ野球は疑惑だらけ

昔は当たり前のはず

西武の裏金疑惑が出たかと思えば、今度は横浜ベイスターズから上限以上の契約金が発覚。

かつてはお金に困った家族を親会社に就職させたり、学校の監督に援助金を渡すとか、借金を棒引きにしたり等、いろいろ噂があったが、多分本当にあったことでしょう。

あまり遡ると、選手がいなくなるんじゃないかなと危惧される。。。
これだけ、野球不人気といわれてるんだから、今のうち仕組みを作り変える必要がある。

どうでもいいけど、夢を売るような商売なんで、クリーンなイメージでお願いしたいですね。。。

theme : プロ野球
genre : スポーツ

みのさんが仕事を断らない理由

義理と人情―僕はなぜ働くのか 義理と人情―僕はなぜ働くのか
みの もんた (2007/03)
幻冬舎
この商品の詳細を見る


昨日読んでしまいました。ギネスブックに乗るくらいこれでもかとテレビに出ているみのもんた。
彼も不遇時代があり、20歳代の驕りと失敗が今のみのもんたを作り上げた。不遇時代のみのさんの話はなかなか読み応えがある。あとは今の偉そうな口調がそのまま本になったという感じです。

好きな仕事を選ぶということよりも、選んでくれてありがとうという精神で仕事に望むというのが今の私にぴったりくるんじゃないかなと思う。

theme : 読書メモ
genre : 本・雑誌

甲子園で快勝

クリーンナップが打てば勝つ

金本が同点打で、今岡が決勝タイムリー。いい感じだけど、4回の矢野の追撃のタイムリーが大きかった。あれがないとベテラン山本昌に今年も大丈夫というイメージがついちゃうところだった。

ジャンが6回2失点だが、5回くらいから怪しいし、6回も大きな当たりを連発される。どうも体重オーバーでスタミナが無いようだ。。。

濱中も一本打っているが、林の成長でそろそろ打たないと最後通牒を突きつけられそうだ。関本も危うい。藤本以外にも若手内野手の成長が求められている。秀太ではね。。。

今日は長嶺だと思うが、このまま攻略して欲しい。明日が川上だから厳しい展開が予想される。。。

theme : 阪神タイガース
genre : スポーツ

ダイエットはきつい

引篭もりの代償は大きい

体重が8kg増をしていますので健康診断で再検査に行く羽目に。。。

減量をしてくださいということで、今日はジムの自転車漕ぎに挑戦。有酸素運動に、筋肉増強、家に帰れば骨盤体操と、普段使わないからだを動かしているが、イマイチ効果なし。

時間がかかるというのもわかっている。テレビではビリーザーブートキャンプが流れているが、あれは40分くらいやるのかな???
杉本彩がやっている加圧式運動は予想以上にきついようだ。。

まあ、食事制限はあまりしないで、運動でやせようといろいろ考えているところです。苦笑
インスパイリング・エクササイズ インスパイリング・エクササイズ
Micaco (2006/11/16)
SDP
この商品の詳細を見る


theme : 美容・美白
genre : 趣味・実用

遅かりし、ハゲタカの感想

ハゲタカ2(上) ハゲタカ2(上)
真山 仁 (2007/03/15)
講談社
この商品の詳細を見る

経済ドラマはNHK

ハゲタカ全6話を観てしまった後、バイアウトの改題である、ハゲタカⅡを買って読んだ。
テレビのハゲタカでは、IT社長に撃たれて瀕死の状態から再起を図る鷲津であるが、本の鷲津は海外に雲隠れした後、戻ってくる。
ハゲタカ1よりパワーアップした話になって、買収案件も大きくなっている。現実の経済ゲームさながらである。

今は、日本は希望退職も当たり前になってきており、指名解雇も通例である。アメリカナイズしていないところは次の転職先での待遇であろうか?
私も若い時は、運不運がつきまとって何回も転職を余儀なくされたが、今は終身雇用のような会社にしがみついている人をとってもうらやましく感じます。しがみつくのも容易ではない。

新卒大学生はバブル時期と同様の雇用があるとはいえ、彼らを惹きつける仕事は少ないと思える。少数派の氷河期社員がいい仕事を独占しているからだ。
氷河期から勝ち残った先輩はいずれは出世の邪魔者となるはず。彼らの世代は本当に優秀である。。。

theme : TV番組
genre : テレビ・ラジオ

FC2カウンター

プロフィール

tk351

Author:tk351
30000アクセスありがとうございます
毎日、日記のように気軽で緩い内容。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のエントリ
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
