

春季講習は必要か

お金ばかりかかる。。。

塾の策略としか思えないが、何となく申し込んで何となく子供も通っている。
確かに実力がついてきているので、このままキープしたいと他の子が行くからとか、自分に納得しているつもりでも費用は通常の倍くらい費用がかかる。
うちは格差社会でいったら中の下なので本当に厳しいです。お金が無いと最高学問を受けれないのは昔も今も一緒であるが、今は少子化なので塾を行ってる子と行ってない子の格差は段違いに広がっている。

小学4年から行かせなくてもと思っていたけど、結局塾での勉強が子供の学力を向上させたのも事実。
結論は来年受かったら必要だったということかな??

theme : 中学受験
genre : 学校・教育

コーラルステークス

ダートは剛腕岩田か??


ドバイで武、安藤勝がいないのでここは藤田、四位、岩田がいい馬が来るはず。

といいながら、前走が佐賀で超凡走したバンブーエールの巻き返しを
期待したい。
幸も今がチャンス。相手は外枠のオフィサー、ボードスィーパー
馬連ボックス⑥⑮⑯で勝負。複勝は⑥で


競馬は自己責任。

theme : 中央競馬
genre : ギャンブル

開幕白星飾れず

中継ぎと速球投手は打てない

速い球の多い広島に今年は苦労しそうだ。
とにかくクリーンナップが湿っている。金本は故障上がり。今岡は野村監督時代に戻ったみたいに闘志がわからない。

赤星も2番だと機能しないね。。。

岡田監督は頑固だからなかなかオーダーを変えてこないと思うが
ロートル投手がいっぱいでてくることを期待するしかない。。

早く打線に火をつけてください。

theme : 阪神タイガース
genre : スポーツ

エントリーシートは大切

会社ごとに作成しないと

スカウトメールから転職した私ですが、日経とエンジャパンにスカウトOKのエントリーをしました。

企業から来るスカウトメールも最初の頃は面倒くさいので、以前作成した自己アピールをコピーして使用していましたが、やはりマッチしない内容となり相手の人事にも見透かされ落とされてしまいました。

このままではダメだとスカウトが来た会社にも、どうしてこの仕事がしたいか熱い思いを書くと面接まで行きました。
面接でも決まった会社にはありのままと熱い思いを伝えると相手に伝わるものでした。
特に私の場合転職歴が多く、いつも何故退職したかを聞かれるので、必ず合理的な理由と、この会社に入ったら出来ることを伝えたつもりです。
残念ながら、内定もらえなくてもそこで何が悪かったかを自分なりに、またエージェントに確認してみました。
エントリーシートはいっぱい来ているはずなので、何か目立つことが書いていないとやはりダメですね。。。
エンジャパンの添削サービスも使って第三者の人に確認してもらったりもしました。自分では気付かないヒントも教えてもらってよかったです。ご参考まで

theme : 転職
genre : 就職・お仕事

下柳、開幕投手へ

今年を暗示している

本当なら、安藤、福原が中心になるはずが、裏ローテのエースが晴れの表舞台へ。

別に下柳が開幕投手になることが悪いとは思わないが、日本の野球は完投できてこそが、エースであること、つまりは川上であったり黒田であったりだと思う。

分業制の昨今であるが、これは譲れない条件だと考えます。
とはいえ、初戦は頑張って勝って欲しいです。1ファンとして。

theme : 阪神タイガース
genre : スポーツ

古巣の状況

複雑な心境です

前いた会社でたずさわった事業部が本日で閉鎖となりました。。
私は第一次選抜で希望退職となりましたが、残された方も残念ながら一部の若手社員以外は第二次選抜でほぼ退職されることとなりました。
清算の為にご尽力された方々本当にお疲れ様でした。
私を含めてそれぞれの旅立ちの活躍お祈り申し上げます。

ハゲタカのような投資ファンドではありませんが、飲まれた方は結局離散となります。上場会社だから安心ということはもう無いと思います。私も今度行く会社は大きな組織でのたった一つのねじですぎないですが野望を持って仕事しようと思っています。

すべては自己責任、自己完結していかないと自分では対応できない出来事に対応できないと思います。


theme : 就職活動
genre : 就職・お仕事

ハケン会社の篠原涼子が理想の上司

派遣との格差広がる
格差は正社員との格差があるが、理想の上司がスーパー派遣篠原涼子が1位となったが、実際は給料格差が12万円もある。

就職氷河期で就職にうまく行かなかった人は現在も正社員になれない人が多いという。1位になるのも時代の象徴かな??


theme : 就職活動
genre : 就職・お仕事

結局案件は断りました

やはり日程が足りませんでした

せっかくのエージェントのお誘いでしたが、相談の上、入社してからの転職活動は先方の会社も消極的になるので、内定の会社に行った方がよいということになり、ここで転職活動も終止符となりました。

エージェントを使うメリットは断られた理由を克明に教えてくれることもある。入社に対してエージェントに対してコストも発生するので企業も同じ実力なら、一般公募の人を採用するというデメリットもある。

結局私が決めたのは、エンジャパンのスカウトメールでの企業でした。
これもコストかかっていると思いますが、エージェント経由よりは企業もかかっていないと思われます。

過去2回はエージェント経由での転職でしたが、外資系だったので海外で買収されてしまい転職を余儀なくされ、前回は契約社員でぎりぎりまで契約更新の話をされず、更新かなと思いきや一転契約解除されてしまい今回となりました。

実力は変わらないでしょうが、やはりその企業に入ったら先手必勝最初にパフォーマンスした人間が勝ちなのかなと思います。

今回も金融営業するわけですが、今までやったこと無い商品ですので楽しみです。

theme : 転職活動
genre : 就職・お仕事

開幕まであと3日

遅い球にしか対応できず

たまたまオープン戦のチケットを人からゆずってもらい巨人戦を東京ドームで観に来ました。
パウエルだと遅いので対応できてその日は勝って、お目当ての球児も出てきて満足して帰りました。

しかし、ヤクルトのルーキー増渕には全然対応できず、速い球に弱いという点を露呈してしまった。

喜田、桜井は相変わらずの萎縮して活躍できず。ポスト井川は緊急トレードで正田を獲るなど、まだまだ不安が隠しきれない。

ジャイアンツは谷、小笠原の加入で打線には厚味が出てきたが、先発陣は弱い。
中日は中村紀という毒薬がどう機能するかが鍵である。せっかくの森野の成長を台無しになる方が痛いと思う。
あとは3位を目指してうまく采配したチームが出てくるかな?と思う。
うまく捨てゲームを作ってエースとの直接対決を避けたり、リリーフを温存したりという戦術も必要、ただ露骨な行為はファン離れの危険性もあり。
タイガースは矢野が故障したり、金本の不調でも記録の為に使うということもなりかねない訳で、後継者問題もある。何があるかわからないのがスポーツだ。

theme : 阪神タイガース
genre : スポーツ

決まってからの方がいい案件が来る

やっと内定出たのに迷う

しばらくほっとかれていたエージェントから突然の電話。
前回受けた会社と同レベルの会社が募集しているので受けてみないかとのこと。
もう身体検査も終わって行く気まんまんであるが、条件もいいんで記念受験のように気楽に受けようかと思っている自分もいます。

一晩考えます。。。。

theme : 転職活動
genre : 就職・お仕事

子供は元気に春季講習へ

今年で最高学年


通っている塾の春季講習へ参加。
費用も大変です。。。

でも自主的に行く子なので、そういう前向きな態度は止める訳にはいきません。
要は子供が勉強に興味があるかということである。
最初は下のクラスから数えたほうが早かった子供も今はトップクラスで参加しています。

この成長は親も予想できませんでした。ただ地道に勉強を続けた努力と、上の子は頭がいいということを子供ながらに自覚し、上の子はさほど勉強しなくても、合格できたということも見てきている。

親も4年生の成績では、上の子を上回る偏差値も期待しておらず、まあそこそこのところ受かればいいかなと思っていたのが本音です。

この頑張りは自分で上の子と塾の最高ランクのクラスにクラスメートをライバル意識をもって、地道にこつこつ勉強を続けてきたということでしょうか?

子供は少しでも成績が上がるともっと頑張ればと向上心でてくる。
この頑張りのおかげで、伸び悩んでいた上の子も勉強する意識を芽生えさせ、成績向上相乗効果がでてきました。

親の強制は一番成績を落とす結果になります。子供を贔屓したり比較しないで長い目で見ていたら育つということですね。。。。

放任はしていません。絶えずコミュニケーションが必要ということと思ってさりげなくしております。

theme : 中学受験
genre : 学校・教育

眠れず試験勉強

研修とはいえ合格点を取らないと

最履修はもういやなので、勉強していますが、寝ようとすると眠れず勉強すると眠くなります。

完全に拒否反応ですね。これが天職なのかは判りませんが、今は出来ることをやるだけです。

本当に疲れますね。。。。

安藤美姫の金メダルをみてしまったのが、こんなに苦闘する原因になってしまいました。

でも勇気は頂きました。。。

theme : 就職活動
genre : 就職・お仕事

ずっと暗記しています

チェックペン片手に

今ではアンダーラインをシートで隠して憶えるなんて、受験生では当たり前かもしれませんが、私の時代には無く新しい。

でもアンダーラインを引きすぎて、何が書いてるかがさっぱりわかりませんということになっています。

法律、金融用語って似ているものが多くて正確に憶えるのがこんなに苦労するとは思いませんでした。

マークシートでは無く、記述式のテストなので、大変です。。

theme : 本日の小ネタ
genre : ブログ

当たらないね。。。

うーん

スズカフェニックスは来ても、ペールギュントはね涙
今回は1200Mのスペシャリストより、タフな1400から1600Mからのメンバーからの参加で決まっちゃいました。。。

アンカツは3着微妙。

theme : 競馬
genre : スポーツ

高松宮記念

フィギアスケートと同じかな??

安藤美樹の金メダルで安藤勝巳のプリサイスマシンが、俄然確信となってきたかな??
人気薄のアンバーと中京巧者のシーイズトウショウと昨年の覇者オレハマッテルゼで高配当も??
馬連ボックスで勝負

theme : 競馬
genre : スポーツ

松田龍平は優作を超えられるか??

いい味出している

NHKドラマではハゲタカで、自殺した旅館の息子で、バイトから這い上がり、IT社長に成り上がった役柄を好演している。

しぐさとかぼそぼそしゃべるところは親父の優作にそっくりである。
演出なのか、やはり酷似させた設定が多いのかな???

俺達の勲章から工藤ちゃんから、ブラックレインの悪役と、インパクトを与える仕事をこなし、生きていたら、KEN WATANABEより早く日本の俳優が評価されていたに違いないというのが、残念であろう。

松田優作を意識しない演出家での仕事が期待される。。。
バラエティに出ないのは正解である。
絶対に親父の物真似を強要されるのがオチである。
何じゃこりゃ!

theme : 地上デジタル放送
genre : テレビ・ラジオ

研修で躓きが。。。

全然憶えられない。。。

勉強して合格点を取らないと、内定取り消しもあるということで
結構勉強しているが、専門用語が一語一句正確に記入しないといけないので、同じ意味でも間違いにされてしまった。。。。

今日も2時間記憶力アップするため集中してましたが、ダメダメです。。

子供に記憶方法聞いてる次第です。

theme : 夢へ向かって
genre : 就職・お仕事

阪神大賞典

今はドリームが一番強いかな

デルタも読めないし、京都では無いファストタテヤマもいらない。。。。

ドリームパスポート、トウカイトリックの1点勝負でいいかと。。。

theme : 競馬
genre : スポーツ

研修1日目終了

一日勉強で疲れました


1ヶ月研修が続きます。本当、座ったままだと食後の睡魔との闘いですね。。。。

概論なので、まあ理解はできましたが、来週から実践編に入るので覚え事ばかりです。

だんだん物覚えが悪くなった脳に刺激を与えなくてはmu

theme : 就職・転職の応援案内
genre : 就職・お仕事

バイアウトが文庫本に

ハゲタカ2(上) ハゲタカ2(上)
真山 仁 (2007/03/15)
講談社
この商品の詳細を見る

バイアウトが文庫本に。。。でも題名が変わりました。
その名もハゲタカ2、もうNHKドラマに乗っちゃえと、出版社も安易な発想です。

鷲津君は相変わらず、日本企業を買ってますよ。。。。
芝野さんは、ドラマと同じように熱い男です。

でも、ドラマと本の設定は若干違いますが、楽しめます。

theme : TV番組
genre : テレビ・ラジオ

今日から研修へ

入社前研修だ!!!


夜中に起きてしまい眠れないので、携帯ゲームをしていましたが、電池が切れ充電しないといけなくなったのでブログを書いています。

大体入社前の人が集まるということですが、私はのんびりしています。
とにかく寝ないようにしないと。。。。

ここが天職だとは決めずに気楽にやりたいです。

この会社に入るということは出世が100%無いということですが、自分の興味のあることなので、しっかり勉強したいと思いますにゃ!

theme : ■■■起業したい・お金儲けしたい方!集まれ!■■
genre : ビジネス

暗記をするためには

ドラゴン桜の初期の段階で、暗記するために自分でフロチャートをつくるというのが紹介していますが、まずは自分で書いて覚えるのが一番の方法であります。

子供の場合はI PODで好きな音楽を聴きながら単語や歴史的事項を書くというやり方を採用していますが、これは個人によってやり方が違うので絶対ではありません。体を動かして覚える人もいるし、要は自分に合った方法を見つける為のヒントを親が、いろいろ教えて子供にこの方法だというものを確立して、試験等の成果で確信に持っていくことが重要だと思います。

子供の記憶力は活発なので、何かヒントがあればすぐ入り込んでいけると思う。でも子供任せだと何がいいのかを見出せるまで時間がかかる。
そのためには、成果を試せる小学校4年生から塾に入れた方がベターかなと思います。



ドラゴン桜 17 (17) / 三田 紀房

theme : 中学受験
genre : 学校・教育

研修を前に

明日から研修です

昨日は最初の会社の同期に就職祝いをしてもらったのですが、うちの会社にこないかとのお誘いをいただく。

全然異業種に行った友達からの誘いに明日から研修というので、さすがにお断りをいれました。ただ、気にかけてくれていたことに感謝しております。

まだ、私のことを戦力と思ってくれたことがとてもうれしかったです。先月だったら考えていたかもしれません。先方の会社も急にポストが空いたということが原因ですが、タイミングというのはなかなか難しいものです。

今回の仕事は私がやりたかった仕事だったので、トライさせて欲しいと友人に話して昔話に花を咲かせていました。

お互い社会人同じ会社に入った縁ですが、その会社は今は倒産してありません。ただこの友達以外でも結構同期と今もお付き合いさせていただいております。皆違う道を強いられて私のように何社も渡り歩いている人間ばかりになってます。彼は天職を見つけたようで家庭も安定してきていたことが嬉しい限りです。

theme : 私さがし・仕事探し
genre : 就職・お仕事

偏差値70への道2

私には2人の子がいて、下の子が偏差値70以上あります。

しかし、上の子も東大何名も輩出している学校にいます。
彼は子供の頃から勉強しなくても成績優秀で手のかからない子でした。
中学受験も志望中学に合格して親の期待以上のことをしてくれました。しかし、中学に入ってからが大変でした。得意の数学だけでは他教科をカバーすることが出来ず、成績は下位クラスから出ることはできませんでした。
ここでも私は勉強しろとはいいませんでした。ただ、小さな目標だけ与えました。前の順位より、1番でも上だったら好きなものを買ってあげるということだけです。
子供も成績下位から10番以内になれといわれるとあきらめが生じて勉強しなくなりますが、1番だけ上なら出来ると思って勉強を少しするようになりました。当時はゲームに熱中していたのでソフト欲しさに試験対策をしたようです。
あと私は勉強法のコツがあればと『ドラゴン桜』を当時出ていた6巻まで買い与えました。これで勉強方法のヒントがあったようで独自の暗記方法を見出したようで、その後すこしずつではありましたが着実に上の順位をゲットするようになりました。

今では、上位にランキングすることもありますが、次の壁と挑戦しているようです。



ドラゴン桜 17 (17) ドラゴン桜 17 (17)
三田 紀房 (2007/01/23)
講談社
この商品の詳細を見る

theme : 中学受験
genre : 学校・教育

ファンのぼやき

オープン戦とはいえ勝てないねー(;´Д`)

現在12球団中の最下位にいる、わがタイガース。何故かといえば、若手野手が全然伸びてないことに尽きる。

チャンスと思って使っても、いい活躍するのは赤松、林だけで、藤本、関本にいたっては併用当たり前という空気か、全然だめである。ジャイアンツ黄金時期や、FAで大物選手が来たときと同じでポジションが固定化すると、レギュラーを獲るという気力が萎えているのが気になる。昨年の今岡のように怪我をする可能性もなるし、金本だって年々衰えている。記録の為に不振でも使えとは言わないはず。

本当なら、うそでも桜井、喜田あたりがレギュラー獲りますと宣言し、オープン戦で活躍して慌てさせないと面白くない。

キャンプを見ていた時は、中日、阪神はプレーオフ勝負と楽観していたが、ちょっと大丈夫か?と心配する短気なタイガースファンは多いはず。そろそろ打ってよというのが本音。

theme : 阪神タイガース
genre : スポーツ

和田アキ子論

こんなに出ずッぱりの人はいない

歌手といいながら、昔の曲しか知らない。同期の歌手がもうテレビに出ていないが、毎週生放送のラジオ、テレビを持っている。それも二十年近く。本当に人気のバロメーターで下がることも無い。あとは売れている芸能人、スポーツ選手との交流を続けている。

ヒット曲が無くても紅白は必ずいる。でも民放とは違って毒を吐かない。犬猿の仲といわれる人とも仲良くやっているようにできる。

サラリーマンの社会で言えば、和田アキ子会社の社長でありながら、嫌いな人でも、新人でも力がありそうな人間には腰を低くできて、それでいて爆弾発言もするという。時には自虐ネタで周囲を笑わせる。あと、ホリプロを絶対に裏切らないし、裏社会に精通した親戚の逮捕でもマイナス材料にならずにいる。本当に凄い偉業である。近年腰痛等の病気でも無理を押して出演したり、時にはノーメイク(これはこわい)でも病気の為の欠席をお詫びするというプロ根性。サラリーマンである限りこの人当たり方法は見習いたい。

Nマネージャーの方が凄いという見方もありますが。。。。

theme : お笑い/バラエティ 全般
genre : テレビ・ラジオ

偏差値70になるには

偏差値って何??


私のいう偏差値は、塾が発表する全国模試での成績と、私立中の偏差値である。

やはり、模試で偏差値50と判定されると、余程の努力が無ければ偏差値60以上の学校は困難である。データはほぼ正しい。

ただ偏差値70あっても偏差値50の学校に落ちるケースは子供の体調によって実力発揮できないことが多々ある。

普段の実力以上発揮しても、レベルの高い学校に行くとその中で対応できるかというのも問題になってくる。皆その小学校では1番でも、精鋭に集まれば、そう簡単には上位に食い込めず伸び悩んだ子もいるし、また親が構わなければ、グレてしまい中高一貫なのに自主退学や進学できないケースもある。やはり、成績が良かろうが悪かろうが子供との関わりが無いと不幸になったしまう。

最近父親力という本も出ているが、両親が協力していないとやはり困難である。最近は離婚して片親でも、別れた父親の愛情を子供が感じれば会ってなくても子供は判るはず。シングルマザー(ファーザー)だと祖父母がその代わりをしてあげることも必要だと思います。
あとは過度のプレッシャーは実力以下になってしまうので、自分の学歴や実力を冷静に判断し、親の学力以上を子供に期待しないことである。

過去の職場は学歴を未だにひけらかす人間に限って仕事が出来ない奴が多く、学校に入ることが目標じゃないということを子供に言い聞かさないと燃え尽き症候群になってしまうので、勉強以外のことを教えることも必要だと考えます。
まだ大学受験をした子を持っていないので偉そうなことをいえませんができるだけメール等を利用してコミュニケーションをとっていきたいと思います。

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

子供を偏差値70にするには???

子供は勝手に育つというが??

私の自慢といえば、子供が中高一貫の有名私立高校に行っていることと、もう一人は偏差値70の小学生を持つ親ということ。
しかし、教育ママ、パパではなかった。普通に進学塾に入れただけ。

その前にやったことといえば、公文式を小学1年生から始めさせて頂け。

でも、こんな簡単なことだけでは、入学できませんし、勉強も向上はしません。

やはり、コミュニケーションと勉強しろと言わなかったことでしょうか。。。
ちなみに私は、受験せずに推薦入学で2流私立大出です。
親からも勉強しなさいといわれたことも無く育ったので、子供にも勉強しなさいとは言いませんでした。
ただ、仲の良い子供の友達が塾に行きたいというので、半ば遊び相手が行くので自発的に塾に行ったのと、私立に子供が行きたいと自主的に言ったということ。
やはり、子供の自主性が無いとだめですね。強制的だとほころびが出てくるのでは?

theme : パパ育児日記。
genre : 育児

ハゲタカ観て思うこと

会社は生き物

最近は買収、合併の記事、リストラなんてもう当たり前で何とも思わなくなっている人が多い。

かつては終身雇用、家族主義であったが、皆転職しても今のポジションが手に入らないと思って我慢してきたのが親父の世代。団塊の世代はリストラという名の退職を余儀なくされてしまった。

我々のバブル世代は30代で会社から自己責任を言われ、厳しいコンプライアンスを基にそれでも売上はバブルとおんなじくらい稼がなければならない。

外資にいた頃、買収後、新会社になって2週間で皆、希望退職を余儀なくされた。なんかハゲタカ流の合理主義で、ある技術だけが欲しくてあとは切り捨てされてしまった。残務整理を当たった社員も今年になって希望退職したという。。。

すべては弱い会社にいた私の自己責任だったのか?そのおかげで安泰だった私の人生はすべて変わった。
今も転職、天職探しということをしているが、強くならないとダメということでしょうね。。。

松下がコストカットをするようになって、家族主義は無いのが実状だ。
しばらく大手はコストカットで安泰であるが、2、3年後のマザーズ、中小企業が心配だ。
" target="_blank">

theme : テレビドラマ
genre : テレビ・ラジオ

魔球伝説

ジャイロを投げた

昔から、ホップする球はあったが、最近にジャイロと名付けただけじゃないか。

古くはカーブ、シュート、ナックル、フォーク今は、カットボールと進化しているのか、昔からあったボールを新たに名付けただけなの、か。。。

今日はジャイロの名付け親の手塚氏が1球投げたと証言していたが、打たれたのでは仕方が無い。

魔球というのは、漫画で消えたり、とてつもなく速かったりするのが魔球である。
かつての大魔神佐々木のフォークはわかっていても打てない。もっとかっこいいのは球児のわかっていても打てない直球。今年もこれがみれるのかな???
かつての速球王は寿命が短い。今年はカーブも投げて少し肩の負担を減らして欲しい。。。。

松坂はジャイロが無くても大丈夫だが、前も書いたけど謎のボールを操ると思わせた方が有利なので、ミステリアルな形でファンを楽しませて欲しい。

theme : MLB
genre : スポーツ

FC2カウンター

プロフィール

Author:tk351
30000アクセスありがとうございます
毎日、日記のように気軽で緩い内容。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のエントリ
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
