スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今は持ち株会を増やすタイミング

今は、自社株も年初来安値の人も、多いのでは??

マザーズの人は上場来安値の人も多いと思います。

そんな時こそ、持ち株会を始めるべき、されている方は増額をお勧めします。

怖くて買えない人は、自分の会社の倒産リスクがあるかどうか悩んでいるなら
退職をするか、持ち株会からの脱会をお勧めします。

倒産を見極めるのは、どうすればいいかは、ダイヤモンド、東洋経済に
自分の会社が倒産の危機に瀕しているランキングに出ているか??
赤字は5期連続続いているか等。。。

あと、業績が良くても、買収リスクの為、上場廃止を考えている会社も多いです。
そういう会社は見極めが難しいです。強いてあげるなら、業績はよくなくても、特殊技術を
持っている。または土地がいいところにある。工場設備が整っている。

さまざま、自分でチェックリストを作成してアナリストになってみましょう。そうすれば
自社に誇りを持ち、転職の考えも消えるかもしれません。

転職の一番の理由は人間関係だそうです。でも、転職先にも人間関係はあります。
そのことをお忘れなく。。。。

スポンサーサイト

theme : 投資に役立つデータ
genre : 株式・投資・マネー

下がっている時こそ、自社株を評価

ガイアの夜明けを観ると株投資は。。。。

と思いでしょうが、自分の会社の株が買えない人は退職するしかない。

自社株がバブルの時の史上最高値なのか、最近が最高値なのかを見極め
そこから、何%下落しているのかを探りましょう。

今が高値という会社はあまり無いはず。

下落していても、業績が好調であれば、チャンス。
反対に上昇していても、自分の会社の株価に疑問がある方は購入を見送りする。
あと、自社株の下落理由、上昇理由が把握できないとだめ。

最大のインサイダーなんですから、材料の理由がわからない株は投資できません。

theme : 株式入門
genre : 株式・投資・マネー

株価が高くなったら

自社株が上昇、どう考えても高すぎる場合は毎月の買い付け金額を変更して、
残りのその資金は定期か、財形に振り替えましょう。

毎月買い付け金額を見直せない企業が殆どですので、いつ見直せるか
最初に知っておきましょう。

逆に株価が下がったら、買い増しして平均単価を下げましょう。

theme : 投資に役立つデータ
genre : 株式・投資・マネー

持ち株会は金額を変更しないといけない

持ち株会は金額は常にナーバスに。

平均買い付け金額は一年に一回お知らせがくるはず。その時に自分の平均値と
時価の違いを確認すること。利益が出ていればOK。利益が出ていなければ、
株価が低いと思えば、買い付け金額を変更しよう。

私は、入社した時の自社株価が3000円近辺でしたが、それからバブル崩壊して、
200円くらいになりました。ただ、ずっと同じ金額に買っていたので、平均が800円
でした。その時に早く1000株にして、いつでも売れる状態にしたかったので、
買い付け金額を3倍にしました。そうすると少し値上がりしまして、400円の時価に
なった時、平均買い付け金額が500円近辺にまで値段が下がり、1000株になってので
会社を退職して証券会社で1000株売ることができました。

10万円くらい損したかもしれませんが、その後倒産、紙切れになってしまいました。

そのことを考えると損切りも早めにすることを学びました。


theme : 株式日記
genre : 株式・投資・マネー

自分の会社の強みを探しましょう

自分の会社は何が一番強くて、何が弱いか??

意外に自分の部署以外はわからない人が多い。

社長は何代目?どんなリーダーシップを発揮しているか?
専務はどんな人等、人事面を詳しくヒアリングができるのも
自社株ならでは。新規事業は何がある。

そんな調査していたら、この会社にいてもいいのか?自社株を
買っても大丈夫か判断できるはず。

明日からあなたもアナリスト。まずは調査してみましょう。

theme : 投資に役立つデータ
genre : 株式・投資・マネー

tag : 持ち株会

FC2カウンター

プロフィール

tk351

Author:tk351
30000アクセスありがとうございます
毎日、日記のように気軽で緩い内容。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のエントリ
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。